つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

茉利さんに合いそうなドラクエキャラ(続き)

2012年02月04日 | ゲームネタ
茉利さんに合いそうなドラクエキャラネタの続きで、IV以降編です。
(IIIまでまとめた分については以下のアドレスでご覧になれます)
 
IVでは、女勇者こそ茉利さんに合いそうと力説しておりますが
他にも、茉利さんに似合いそうなキャラは結構います。
メインキャラから思いつく限り挙げるなら、
ミネア、シンシア、ロザリー辺りが茉利さんに合いそうだと思います。

一方でアリーナ姫、マーニャ辺りは
茉利さんのキャラと違うので合わないと思います。
あと、少し対象年齢を上げれば
トルネコの女房ネネ辺りも合うかな?と思います。
 
ミネアはちょっと茉利さんにしては珍しい部分もありますが、
結構落ち着いた感じのキャラで、
儚げな点、主人公の姉的なタイプと言う事もあって
かなり茉利さんに似合うんじゃないかと思います。

ロザリーについては、デスピサロを一途に思い、
非業の最期を遂げるのがちょっと辛い所ですが
儚げで清楚な点は茉利さんが演じると合うと思います。
シンシアも(男女問わず)勇者を恋人や姉のように見守るキャラで
儚げで清楚な感じが茉利さんに合ったキャラだと思います。
 
流石に長すぎると思いましたので、V以降は端折っていきます。
Vだと、ビアンカ、フローラが
茉利さんに合いそうだと思っていますが
他にもVなら
マーサ(主人公の母)やヘンリーと結ばれるマリアなんかも、
茉利さんに合う気もします。

マーサ様は主人公の母ですが、ずっと魔界に捕らわれていて、
最後にやっと出て来たと思ったら死んでしまいます。
ただ、キャラとしては非常に茉利さんに合っていると思います。

マリアは描写はちょっと少なめですが、
清楚な女性で何より“マリ“アですので、
茉利さんに似合うと思います。
一方、主人公の結婚相手の一人デボラは
個人的にはちょっと茉利さんには合わないように思います。
ただ、演じてみたら意外と合う可能性も否定はしませんが…
 
VIだと茉利さんに合いそうなのが
主人公の妹のターニアかな?と思います。
姉っぽいキャラを演じる事の多い茉利さんですが、
ターニアみたいなタイプも合うように思います。
他にも再登場するルビスってのもいますので
こちらも良さそうですね。

VII
はちょっと難しい所です。
アイラはどちらかと言うと
小山茉美さんや増山江威子さんが合うと思うし
マリベルは“マリ“が付いているとは言え、
かなりキツめのツンデレと言った趣のキャラなので
茉利さんに合うかと言うと、多分違うし…
 
VIIIだとミーティア姫は合うと思います。
ただ、もう少し主人公との絡みが多ければ言う事は無いんですけどね。
ゼシカってのも、ちょっと茉利さんのイメージとは離れたキャラですが
やってもらえば合うとは思いますが…

IX
も色々と想像する余地はあるんですが
自作のキャラが実際に目の前にいると、
却って想像が阻害されてしまうんでしょうか?
ちょっと考えつきませんでした。(以上です)

茉利さんに合いそうなドラクエキャラ(ロト編)

2012年02月04日 | ゲームネタ
以前からサイトで、
茉利さんにはドラゴンクエスト(以下ドラクエ)IVの女勇者、
ドラクエVのビアンカ&フローラが似合うのでは?
と私は主張しておりますが、
では、他のドラクエには茉利さんに似合う役があるのか?
を今回は考えてみました。
 
まずドラクエIからですが、
この作品で茉利さんに合うのはローラ姫だと思います。
と言うより、ドラクエIは名のあるキャラが少ないので、
ローラ姫以外に茉利さんに似合いそうな役は、思い付きませんね。
 
ローラ姫はラダトームの姫ですが、ラスボスの竜王にさらわれ、
幽閉されているのですが、これが主人公に助けられ
最後には二人で新たな世界を築く為、旅立って行くと言うキャラです。
 
このローラ姫、戦闘に参加するキャラではありませんが、
主人公に助けられ、抱っこされたり
(上手くすればそのまま抱っこしたままクリアも可能だったかも?)
二人で宿屋に泊れば「昨夜はお楽しみでしたね」と言われたり
「そんな酷い…」の無限ループや「嬉しいですわ、ポッ」
と言うインパクトある台詞やシーンを現出させる意味で、
滅茶苦茶存在感があるキャラだと思います。
ただ、ある意味凄く一途な面があるのは確かなので、
茉利さんが演じても似合うのではないかと思います。
 
続いてのドラクエIIで茉利さんに似合いそうなのが
主人公の一人、ムーンブルクの王女(以下王女)
あるいはサマルトリアの王女(王子の妹)辺りではないかと思います。
 
ムーンブルクの王女は
ハーゴンの呪いによって犬にされてしまうものの
人間に戻った後のキャラは、
可憐で意志の強い感じの位置付けだと思いますし
エンディングに「ウフフ」と言う台詞もあることから、
茉利さんキャラっぽい面が結構あるように思います。

また、
サマルトリアの王女は
のん気者の兄に比べ、しっかり者の妹と言う感じで
性格的にしっかりした人物を演じる事の多い茉利さんに
これも似合うようにも思います。
 
ただ、IIのキャラのイメージって全体的に幼いイメージがありまして
茉利さんの演じそうなキャラより、
若干若そうな年代のキャラになりそうなので
ちょっと茉利さんに似合わないかな?と言う気もします。
 
続いてIII
IIIになると登場キャラも多くなり
似合いそうなキャラも多くなりますが
私が茉利さんに合いそうだと思ったのは
女僧侶、女賢者、精霊ルビス辺りです。
 
絵やキャラから感じたイメージからの想像となりますが
僧侶、賢者が茉利さんに茉利さんに合いそうな気がしたのは
茉利さんキャラに欠かせない
清楚で慈悲深く・優しいイメージが感じられたからです。
奇しくも、どちらも神に仕える職業で、
どう言うイメージになるかを考えてみますと
神に仕える感じのキャラと言えば
『ヤマト2』のテレサが該当しそうだと思いますので
あんな感じのキャラになるかと思います。
 
他にもIIIにはパーティメンバーが多いので
色々な選択肢がありますが
まず戦士、遊び人、盗賊、武闘家辺りは
茉利さんのイメージと合わない感じがしますし
魔法使いや商人辺りはキャラは茉利さんに似合うものの、
やはりちょっとイメージが違うかな…と思いました。

あと以前は、IIIの女勇者も
IV同様に茉利さんに合うかな?と考えた事もありますが
IIIの女勇者は(IVの女勇者とは違って)男性同然に育てられたキャラ
と言うのが茉利さんのキャラのイメージとちょっと違うかな?
と思いまして、現時点では除外しました。
 
精霊ルビスは、アレフガルトの地を作ったとされる精霊で
実はIIにも出てるのですが
IIIでの出番の方が多いので、こちらで取り上げました。
非常に謎めいた神秘的なキャラと言う
茉利さんがやるなら、
テレサとかセレンディピティのような感じのキャラになるでしょう。
 
IIIでは他にも
悪意は無いけど主人公達を田舎者扱いするエジンベアの姫君とか
イシスの女王も茉利さんに合うんじゃないかと思います。
 
長くなりましたので、IV以降編は別項へ。