つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

叩かれた愛ちゃん

2011年03月26日 | 岡本茉利
折角DVDBOXを買ったスパンクですが
この所地震があったり、
茉利さんの出演された竜劇隊公演を見に行ったり等々、
色々とあったお陰で、見る機会が無くて話数の消化が進んでいません。
ただスパンクを見ていて、注目のシーンがあったのでご紹介いたします。
それは愛ちゃんがビンタされるシーンがある
(2度ほど見た覚えがある)点です。
 
茉利さんの演じるキャラって、
代表的な所で言うとヤッターマンのアイちゃんや
てんとう虫の歌の月美さんなんかを見れば分かるように
精神的に大人のキャラが多い為
ビンタされるイメージが湧きにくいキャラが多いように感じます。
それ故、ビンタする事は時々あるけど
ビンタされる事はあまり無いな…と思っていただけに
(と言いつつ、月美さんは弟さんにビンタされた事はありますけどね)
スパンクで当該シーンを見た時には
「茉利さんのキャラがビンタされるとは…」と本気で驚きました。
 
しかもビンタするのが、何とスパンクなのも私が更に驚いた点でした。
と言うのは、愛ちゃんはスパンクの保護者みたいな感じなんだろう
と先入観があったり、実際に劇中でもそう言う姿を見せる事が多いだけに
「スパンクにビンタされるとは…」と言う感じで見ておりました。
 
ただ、このスパンクの行動、スパンクからすると
愛ちゃんと「二人で一人」だから、
愛ちゃんにしっかりしてほしいという意味での
スパンクなりの愛情表現と考えると納得も出来そうですけどね。