つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

好きなボカンメカ

2011年02月12日 | 懐かしアニメ
歴代タイムボカンシリーズの善玉側のメカで私が特に好きなのが
ゼンダマンのゼンダライオンとヤットデタマンの大巨神です。
 
共通するのが“どちらもキャラが濃い”点でして
ゼンダライオンの場合
“とにかく歌好き”な点が特徴となっています。
それは良いですが、困ったのが
戦闘になっても優先度が歌>>戦闘って思考回路になっている点です。
これがゼンダライオンの泣き所で、お目付役のアマッタンに
「歌なんか歌ってる場合じゃないコッタン」
と叱責されるのがお決まりの展開となっており、これが大好きでした。
 
ただ、ある回で
例によって戦意の無いゼンダライオンを発奮させようとアマッタンが
「(救援メカの)ゼンダビーバー等の方が
歌が上手いとアクダマトリオが言ってる」
と言ったのに対し、ゼンダライオンが「あんなクズ鉄達が…」
とゼンダビーバー等の事を言っているのは、どうなんでしょう?
救援メカに助けを受ける事がしばしばあると言うのに…
 
大巨神のキャラの濃さに関しては
散々言われ尽くしている面もありますが
三悪の猿芝居に騙され(乗っかり?)
「罪を憎んで人を憎まず!」と一旦去るものの
盗聴器を仕掛けて、本音を探ったり
仮にも神と名の付くキャラとは思えないみみっちさと
そんな大巨神と必死に戦う三悪のやり取りが個人的には凄く好きです。
 
最後に、ヤッターメカはどれも好きなのですが、
特にヤッターワンと
58話から追加登場したブル、ドジラ、パンダ、コパンダが好きです。
最も、ヤッターワンやヤッターブルが好きなのは
ワンやブルがアイちゃんに甘える=アイちゃんの出番が増えるとか
アイちゃんの描写が増えるからってのもあるんでしょうが。