つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

森繁久彌さんの訃報

2009年11月14日 | 訃報関連

先日、日本を代表する俳優森繁久彌さんがお亡くなりになられました。

森繁さんの映画・舞台等での活躍は既に様々な所で触れられていますが
そもそも、TBSの『水戸黄門』の初代黄門様候補だった事もあり
(諸事情で幻となった)
『水戸黄門』には何度かゲスト出演されていましたし
他にも『江戸を斬る』シリーズの徳川斉昭や
年末時代劇『忠臣蔵』の吉良とか、大型時代劇『関ヶ原』の家康等
テレビ時代劇でも演技ともアドリブともつかない(?)
喜劇的な感じのキャラを多く演じられ、活躍されていました。

また、実は森繁さんと岡本茉利さんは共演歴があり
(実際の共演シーンがあるかは不明)
共演作は、実は茉利さんのデビュー作『喜劇・団地親分』なんです。
この作品自体は、半世紀近く前の作品になりますが、
当時から森繁さんは既に喜劇の重鎮的な位置にいて
そこから半世紀近くも活躍されていたと言うのは、驚くべき事かと思います。
もちろん、同様に子役から今に至るまで
半世紀近くも声優・女優として活躍される
茉利さんも立派だと思います。

96歳で老衰でお亡くなり、と言う事で普通に考えれば大往生と言えます。
ただ、こう言っては失礼に当たるかもしれませんが、
森繁さんと言えば老いてますます盛ん
と言う言葉がぴったりくる方だっただけに
個人的には100歳まで生きるのではないかな?と思っておりました。
それ故に、訃報を知った際には非常に驚かされました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。