アニメ『花の子ルンルン』を見ていて、
ここはどうなんだろ?とちょっと疑問に思った点があります。
昔のテレビ漫画に野暮な事を言うのは無粋なのを承知で、考察してみました。
その疑問とは、ルンルンの旅における最大の疑問点、
ルンルンの旅費はどこから出ていたか?についてです。
劇中見ておりますと、アルバイトして旅費を稼ぐ描写もありますが
少女が出来るアルバイトなんて、
真っ当な仕事だと大した稼ぎにならないと思われます。
(稼げるバイトと言うと、どうしても真っ当じゃないお仕事になってしまう筈)
ただし、アルバイトだけで賄っていたとしたら、
もっと金欠に陥ってもおかしくないと思うのですが
実際そのような描写はほとんど無く
(最もそんな描写があったら、妙に生活感を出してどうする?と言われるかも)
ルンルン達は
移動にも船、電車等の公共交通機関を堂々と使っているのです。
じゃあ、旅費はどこから?と言う疑問が当然、出て来ますが
一番考えられるのが
花の鍵の能力を利用して旅費を調達していた可能性です。
実際、何度かそう言うシーンがあったので、
旅費に困ったら花の鍵で何とかしていた可能性は、意外と高いように思います。
ただし後半リニューアルした花の鍵ですと、色々と危険性が多く、
資金調達には使いづらいように思います。
もしかすると
別のルートで資金調達をしていた可能性もあるのではないでしょうか?
その場合、資金調達の方法の有力な手段として考えられるのが、
実家(またはフラワーヌ星から)からの仕送りだと思います。
これは、旅の目的、趣旨を考えれば普通にありそうな気がします。
ただルンルンの性格上、
あまりそう言う仕送りとかに頼りそうな感じもしないのが、問題ではありますが…
あと、旅先での寄付なんてのもありそうな気もしますが、どうなんでしょうか?