ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

一献一品出合い酒@稚内

2014年09月27日 | ◆一献一品出合い酒
稚内の繁華街・仲通りにある居酒屋「ふる里」にて、サッポロクラシック中ジョッキ×ハッカクの刺身。はるばるやってきた北の外れを実感しつつ飲むなら、北限でいただく道内銘柄ビールに北海道らしい地魚の、このコンビが似合う。

冷たい風に吹かれ彷徨う、最果ての寂しい飲み屋街。ひと気のなさにより侘しくなり、あったか赤提灯に誘われ込む。かけつけビールは長旅で馴染みとなった、スノーラベルをググっと一気。震える寒さで飲んでこそが、北のビールの持ち味か。受ける刺身は名の通り、八角の断面がその由来。ほのピンクな身のほんのり甘さは、無骨な見た目を思わせない品の良さだ。キンキンのジョッキをグッ、凍った刺身をシャリッ。ときにブルッとくる冷たさに、ストーブ前がありがたくなる一期一会。

はるばる感をかみしめて、ポツリゆっくり傾ける杯。ガランとした店でのひとり酒に、かえって果てらしさが染みるから、と思い聞かせる、ここは日本最北の飲み屋街。一献一品の小さな酒宴、しみじみ天下泰平なり。