暇人詩日記

日記のかわりに詩を書いていきます。

思い出してしまった

2017-10-25 | -2016,2017
たとえば、誰かが私を見ていたとき。
涙を流す私を見ていたとき。
光を嫌う姿を、
聖人君子のように仕える姿を、
誰かを見ていたその視線を見ていたとき。
私はよくよく理解していた、
ただ蓋をしていただけで。
私はかれらを怪物と称していた。
ほんとうの異物は、怪物は、
他ならぬ私に違いないと。
誰かが私を見つめる視線は、
まるで異物を見るようだ。
私は人間ではない、私は
淘汰されてしかるべきなのだ。
蓋をしていた、忘れていた、
忘れているふりをしていた。
なぜ生きているのだろう、
人間の皮をかぶってまで。
私には確かに、誰かはすべて、
まるで怪物のように見えている。
だがそれは私の見方でしかない。
私は紛れもない一個の異物で、
排除されてしかるべきなのに。
生きてていいよと言われるたび、
おのれが人間でないことを思い知らされる。
許可されねば、私は、
生きることさえ許されないのだと。
優しい社会は泥の形をして、
気道をじわじわと塞いでいく。
うまくできているでしょう、
なんだかんだやってきたけれど、
私は正真正銘の人間です、
高いところから出ていた声はひび割れて、
蓋はたやすく割れてしまった。
私が私であるのならば、
私は私でないべきだ。
空隙を、隔たりを、
ただただ思い知らされるだけならば、
なぜ生かされているのだろう、
なぜこうまでして、
人間のかたちをまでして、生きねばならないのだろう、
そう思い知らされるだけならば。
私は私でないべきだ。
そうある道を選んだ以上は。

コメントを投稿