暇人詩日記

日記のかわりに詩を書いていきます。

脳海に沈む

2008-09-30 | -2008
大切なことが書いてある紙をわたしはいつもすぐになくしてしまう
知らないあいだにどこかへ置いてそのままにしてしまう
紙は人知れず(わたしのあずかり知らぬところで)風化して
大切なことも期限が切れて役立たずになる
大切なことを覚えていられないわたしの頭は最初からお飾りだ
だから紙にしたためていつでも見られるようにしていたはずだった
直接肌に刻みつけてしまえとののしられたこともある
だが刻みつける大切な道具もまたいつの間にかどこかへやってしまう
そして大切なことは肌に刻みつけてしまうこと、と刻まれないわたしの脳は
そのことを紙にしたためるので精一杯なのだ

いつもいつも疑問符ばかりを並べたてている
疑問符はいつだって何度も繰り返された古い情報だ
それでもその場でどうしても思い出せなくなる
いちど解決した疑問なのだということも忘れてしまう
なにが、なぜ、いつ、どこへ、どうやって、と
どちらかを選ぶのならばわたしはどちらともを選んできた
分岐される平行宇宙はいつだってすべてわたしのものだった
ちいさな箱庭にあった花はいつの間にか枯れてしまうことを知らなかった
だからわたしは骨の柔らかかった肢体をこわばらせ成長し人間になる
人間にできないことをしていたのならば それができなくなるだけだ
それだけならばよかったのかもしれない

光もなければ影もない
どちらかが成立しないならばそれはただがらんどうの闇が続くだけだ
いつだってわたしの頭はひどく重く首もうまく据わらない
だのに眼球の奥を叩いたらひどくむなしい反響音がただ響く
大切なことがなんだったのか大切なものがあったのか思い出せない
大切なことをわたしは知っていたのか持っていたのか望んでいたのか思い出せない
大切なことは事実なのか真実なのか虚偽であるのか虚構にすぎないのか思い出せない
大切なことにわたしはどのような姿勢であったのか思い出すことができない
なぜならいつも書いておいた紙をどこかへやってしまうから

コメントを投稿