ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

暗殺?

2017年02月15日 | 社会・政治

  金正男氏が殺害された、との一報が飛び込んできました。
 言わずと知れた、北朝鮮の三代目の異母兄です。

 一時は正男氏が後継者と目されていた時期もあったそうですが、二代目に嫌われたのか、異母弟の金正恩にその座をかっさらわれました。

 その後正男氏は世襲批判などを行い、異母弟から嫌われていたようです。

 そして、おそらくは、北朝鮮のエージェントによる暗殺でしょう、殺されてしまいました。

 まこと、北朝鮮という国は怖ろしいですねぇ。

 なんで反革命の革命が起きないのか、不思議なくらいです。

 それを思うと、現代の日本に生まれて本当に良かったと思います。
 高度経済成長やバブルの時期から比べれば、給料は上がらないし、非正規雇用やワーキング・プア、さらには少子高齢化と問題は山積ですが、少なくとも食うことにさえ困る人はわずかで、何より言論の自由や民主主義が根付いているのは結構なことだと思います。

 この平和でぬるま湯のような社会が、未来永劫続いてほしいと願ってやみません。

 しかし、いったん事あらば、時代の空気は一変するでしょう。

 大正デモクラシーを謳歌した日本人がそのわずか十数年後には、軍国主義への道を突き進んだのですから。

 私たちにできることは、冷静であること。
 冷静に、投票行動などで政治に参加すること。

 かつてナチは、少なくとも表面的には民主的手法に依って政権に就き、合法的な手続きによって、全権委任法を可決させ、独裁国家を作り上げました。
 世界一民主的と当時言われたワイマール憲法下で、概ね民主的に独裁国家を成立させ、ついには世界を戦火に巻き込み、滅亡していったという事実を、肝に銘じる必要があるでしょう。

 かつてチャーチルは、民主主義は最悪の政治体制だ、ただし、他のあらゆる政治体制を除いて、と、皮肉な物言いで民主主義を肯定しました。

 民主主義というもの、民主主義だからこそ、民主的な方法で民主主義を否定することが出来るということで、それは本当に怖ろしいことですなぁ。


にほんブログ村


社会・経済 ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「追憶のかけら」あるいは悪意 | トップ | 自分だけの真理、あるいは超人 »
最新の画像もっと見る

社会・政治」カテゴリの最新記事