ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

金曜日

2012年05月18日 | 仕事

 やっと金曜日の終業時刻を過ぎました。

  今週は月曜日から金曜日まで、きちんと5日間通うことができました。
  まずは感謝。
  でもなんだか慌ただしい5日間でしたねぇ。
  会議やら締切やらに追いまくられた感じです。
  でも逆にそういう週のほうが皆勤率が高いのですよねぇ。
  閑だと行っても行かなくても支障がないと思って、出勤する気が失せるのですよ。
  もちろん、殺人的に忙しい場合、体調を崩して休むんですけど。

   月曜日、どんなに体調が良くても、とても金曜日まで皆勤するのは不可能だと思って絶望的な気分になります。
  実際週の半ばに突発的に休むこともたびたびあります。
  木曜日まで通いきると、やっと、一週間休みなしで通えそうだという気持ちが湧いてきます。

  なんだか綱渡りみたいですねぇ。

  綱渡りを続けるというのはスリリングともしんどいとも言えますね。 

 そういえば自助グループで知り合った40歳の男性は、何度か就職したが、いずれも一か月もたずに退職してしまい、今は妻に養ってもらっている、と言っていました。
  働く奥様がいて良かったですねぇ。 
  毎日一定時間拘束される生活を続けている人々が信じられない、とも言っていました。
  正直言って私も信じられません。
 その信じられないことを、途中病気休暇を取ったとはいえ、20年以上も続けているのですから、私は根っからのマゾヒストですね。 

 この世を極楽と見るも地獄と見るも心心。
 私は地獄と見る心の癖があるようで、損な性分です。

  でも週末だけは極楽と感じられるようになったのは、精神障害も大分良くなったのだと思うとありがたいことです。

 病気休暇中は、仕事に行っていないというだけで、心は常に緊張し、不安な状態にありましたから。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国連憲章第7章 | トップ | 米国人青年拉致 »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事