ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

ゴールデンウィーク

2011年04月28日 | 精神障害

 明日からゴールデンウィークですね。
 私の職場は暦どおり。
 若い人は5月2日や5月6日に休暇を入れ、海外旅行の話などに花を咲かせています。
 私は遠くへ行きたくないので、去年のゴールデンウィークに続き、東京西郊へ一泊二日で出かけようかと思っています。
 東京の東端、江戸川区で生まれ育ったせいで、東京西郊は馴染みがないのです。

 私の先輩で48歳の男性は、休日は目が覚めたら酒を飲み、飲むと眠くなるので眠り、目が覚めたらまた酒を飲み、ということを繰り返している、と言っていました。
 奥さんも子どもも有るのに、そんなことして家庭は大丈夫なんでしょうかねぇ。
 それともお父さんはもう家族のうちにはいっていないのかも。
 切ないですねぇ。

 私に娘がいたら嫌われるでしょうねぇ。
 でぶの中年オヤジだし、わがままで頑固ですからねぇ。
 でも多分あんまり子どもに干渉はしないだろうと思うので、その点だけは高得点かも。
 
 私の両親もあまり私に干渉しませんでしたね。
 子どもというより、小さな大人として扱われたように思います。
 その点は両親に感謝しています。
 
 最近自分の子供を虐待したり、ひどい場合殺害しちゃったりしますからねぇ。
 
 私は親にも先生にも一度も殴られたことがありません。
 
 殴るという非常事態が日常生活で起こるということが信じられません。
 だから私も、幼児期を除き、誰かを殴ったことは一度もありません。
 殴って解決する問題など、何一つありませんから。

 喧嘩というのも、ごく幼い頃を除けば、全く未知の経験です。
 職場で仕事をめぐって口論のようになることはありますが、それは互いがより良い仕事を主張し合っただけのこと。
 何の後腐れもありません。

 ちょっとやりすぎたかな、と思うのは、職場のトップに暴言を浴びせられ、精神的におかしくなった時、弁護士を立てて謝罪と損害賠償を求めたことですかね。
 結局、文書による謝罪と損害賠償100万円をもらいました。
 でも直接の謝罪は今にいたるもなくて、そのために今も許せないでいます。
 
 今思えば最初の躁状態だったんでしょうねぇ。
 躁状態の人は攻撃的になり、人によっては訴訟を乱発したりすると言いますから。

 今は安定した状態が一年半くらい続いていて、仕事にも通えて、ストレスもなくて、ここ7年ばかりで一番良い状態です。
 そんな良い状態でのゴールデンウィーク、ゆっくり楽しみたいと思います。

  1. 人気ブログランキングへ

    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしいすごいとても良い良い
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドナルド・キーン博士、日本帰化 | トップ | 昭和の日 »
最新の画像もっと見る

精神障害」カテゴリの最新記事