ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

なかなか

2010年03月30日 | 精神障害

 春本番が訪れませんね。桜も咲いているというのに。猫もさかっているというのに。

 私は毎日リワークプログラムに通い、SSTだとか、WRAPだとか、アサーションだとか、認知行動療法だとか、アメリカ生まれの浅はかな処世術を学んで、少々食傷気味です。
 人間精神は時々刻々と微妙に変化する、幽玄なものです。それを、ああすればこうなる、とか、この技法を使えば人間関係が円滑になるとか、愚かなことです。
 コミュニケーションの要諦は簡単なこと。誠実に相手の話を聞いて、適切に自己の意見を述べればよいのです。

 そうはいっても、リワークプログラムに通うのは楽しくもあります。
 未知の知識を得、同病の仲間と語り合うことができるのですから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友引忌 | トップ | 花のした »
最新の画像もっと見る

精神障害」カテゴリの最新記事