ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

日内変動

2019年05月08日 | 精神障害

 うつ病患者には、日内変動という現象がよく見られます。

 平たく言えば、一日のうちで気分の波が激しいということです。

 一般に、朝のうち気分が沈み、夕方頃になって良くなってくる、という。

 私は双極性障害(昔で言う躁うつ病)なので、いわゆるうつ病患者ではありませんが、躁状態とうつ状態を繰り返す病気なので、うつ状態の時はうつ病患者と同様の状態になります。

 で、昨日、今日と日内変動が激しいようです。

 これはなかなか厄介で、ひどくなると朝起きられなくなり、結果として病気休暇に追いやられます。

 私は過去3回、これで長期の病気休暇を取らざるを得なくなりました。

 3回で、通算して2年。

 ここ10年ほどはきちんと通えており、もう大丈夫かなと思っていたのですが、なかなかしつこい病気のようです。

 まだ朝起きられないというほどではないので、ここで踏ん張りたいと思っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休ボケ | トップ | 初夏 »
最新の画像もっと見る

精神障害」カテゴリの最新記事