susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

有馬記念(10)((結果))

2010-12-27 22:13:55 | 有馬記念
2010年12月26日(日) / 中山 2500m 芝・右 内 / 晴・良
サラ系3歳以上 / (国際)(指定) / オープン / 定量

1[1] 1  ヴィクトワールピサ 牡3 55 デムー 2:32.6 2
2[4] 7 ○ブエナビスタ    牝4 55 スミヨ ハナ 1
3[6] 11  トゥザグローリー  牡3 55 ウィリ クビ 14
4[7] 14 △ペルーサ      牡3 55 安藤勝 3/4 3
5[2] 4 △トーセンジョーダン 牡4 57 三 浦 1.1/2 7
6[3] 5  ルーラーシップ   牡3 55 ルメー クビ 6
7[5] 10  エイシンフラッシュ 牡3 55 内 田 アタマ 5
8[1] 2  ネヴァブション   牡7 57 後 藤 2.1/2 12
9[5] 9  ダノンシャンティ  牡3 55 ベリー 1.1/2 10
10[2] 3 ▲フォゲッタブル   牡4 57 岩 田 クビ 13
11[7] 13 ◎オウケンブルースリ 牡5 57 横山典 1/2 8
12[4] 8 △メイショウベルーガ 牝5 55 蛯 名 クビ 9
13[6] 12  ドリームジャーニー 牡6 57 池 添 アタマ 4
14[8] 15  レッドディザイア  牝4 55 四 位 1.1/4 11
15[8] 16  ジャミール     牡4 57 福 永 アタマ 15
-[3] 6  ローズキングダム  牡3 55 武 豊 取消

払戻金 単勝 1 840円
    複勝 1 200円 / 7 110円 / 11 1260円
    枠連 1-4 480円
    馬連 1-7 550円 / 馬単 1-7 1640円
    3連複 1-7-11 11610円 / 3連単 1-7-11 60770円
    ワイド 1-7 270円 / 1-11 5680円 / 7-11 2430円

最後、届いたと思ったんだけどなあ・・・

馬券を忘れて、最後はブエナが勝ってほしいとテレビの前で応援したのだが。。。
いやあ、今回は、馬券をハズしたこと以上に、ブエナが負けたことが悔しい・・
その差、わずか2センチ・・力差ではなく、完全に位置取りの差。いや、運のなさかな。。

デムーロはスローを見越しての早めの追い出しで、完璧な騎乗。
対するスミヨンは、道中、内に閉じ込められ、動くに動けず、直線で猛追するも、中山の直線は短い・・
前走JCの降着で、私はまた横典に乗り替わってくれることを期待したんですがね。
横典だったら、昨年のように好位から競馬をして、今回圧勝していたのでは。。タラレバですけど・・

結局、秋のG1は1着2着2着という結果になってしまいましたが、年度代表に相応しい走りだったと思います。
是非、ブエナに年度代表馬になってもらいたいな。

勝ったヴィクトワールピサは、2戦2勝の得意の中山に戻り、絶好の最内枠を引き当て、おまけに白鵬来場で、白枠のサインもありで。
プラス要素ばかりで、あまりにも出来すぎが、逆にワナかと思ったんですが・・
まあ、単に2番人気だったことを嫌っただけなんですけどね。。。
2500mは、長いと思ったんですが、今回のようなスローではスタミナも問われないしね。。。
やっぱり今年の3歳は、強かったね。

波乱の有馬は、今年も3着にありました。
ブービー人気のトゥザグローリーが、大健闘の走り。
この秋すでに4走し、中1週という厳しいローテで、どう考えても、お釣りはないと思ったですが・・
前走の中日新聞杯で、小回り適正を証明しており、母トゥザビクトリーもこのレース3着だったことからも、この人気なら買えたか。
実際、中日新聞杯の結果のところで「人気がないようなら穴で面白い存在」と自分で書いておきながら、スッカリ無視していたよ・・
父キンカメ、母父サンデーって、ローズキングダムの代用かあ。。。
にしても、母父サンデーは、重賞で穴あけるなあ。

結局、外国人騎手の上位独占!
これも、朝日杯の結果のところで、「外国人活躍の流れは有馬にも続く」と自分で書いておきながら、今回、日本人本命だもんな・・・
ブエナから外国人騎手4人に流しただけで、3連複万馬券取れたのね。。。。

◎オウケンブルースリは、鞍上が横典に替わって、どんな競馬をしてくれるか楽しみでしたが。
まさかの2番手からの競馬!!
ハナを切ったのが、逃げ馬じゃないトーセンジョーダンだったので、これはかなりのスローだと思いましたので、この位置取りは最高!
と、オウケンの勝ち負けは、確定だと思ったんですがねえ・・
4コーナーで既に手ごたえがなく、直線では、姿も見えず・・・
普段、好位で競馬をしたことがなかったので、馬が戸惑ったのか。。同じことは好スタートを切ったペルーサも。
それにしても、あそこまで凡走するとは、やっぱり中山コースが合わなかったのね。

今回の予想は、有馬予想のセオリーである「中山巧者」をあえて無視して挑んだのだが、やっぱり適正は大事ね。
ネヴァブションは、ワナだろうな、思ったんですが、替わりにメイショウベルーガは、ないわな・・・

最後を当てて終えることが出来ず、ほんと残念。。
もっと予想の精度を上げて、来年は頑張りたいと思います。
今年もまだ少しありますが、とりあえず、今年1年、当らん予想を見に来てくれた皆様には感謝します。
ありがとうございました。来年も引き続き、宜しくお願い致します。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオNIKKEI杯2歳S... | トップ | あけましておめでとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけゆたお)
2010-12-30 11:54:58
今年もお世話になりましたよ。結構穴狙いで自分と同じ考えの時は、素直に自信を持ってレースを見てましたが、現実はそんなに穴馬が来ることはないですね。当然金杯から穴狙いで頑張りましょう。
返信する
たけゆたおさん (管理人(susu))
2010-12-30 14:24:41
どうも、今年も1年、お世話になりました。
ゆたおさんの日記を拝見すると、今年は、かなり穴馬で的中されているようで、好調な1年だったようですね。

私は最後の有馬の大勝負に敗れ、いい形で終ることが出来なかったのが残念でした。

穴馬って、基本、そんなに来ませんから、来年は、あまり無理な穴馬指名は、やめようかと思ってます。
実際、今年の京都金杯も、5番人気のサイブコンサート本命で、3連複3万馬券を的中出来ていますし、そこそこ人気馬から、穴馬へ流すというパターンがいいかもしれませんね。

それでは、年初は、まずは金杯的中目指して頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

有馬記念」カテゴリの最新記事