blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

15周年

2022-02-07 19:59:51 | 日記
今日2月7日は、当ブログの開設記念日である。
始めたのが2007年のことだから、早いものでもう15年ということになった。
無名の中年のブログにもコンスタントにアクセスしてくれる方もあり、恐縮至極である。

2007年というと年齢的には37歳の年である。
35歳前後となると、富山市で一つ、新川地区で一つ、アマチュアバンドに参加していた。
最初の会社を病気で辞めて以来、もう他人に流されるばかりの自分はやめようと思い、30を過ぎたところでドラムを習うことにした。
中学校の文化祭の段階でもバンド組んでいる人間はいたし、高校でもバンドともなればひときわ注目を浴びていたものだが、何となくではあるがパートとしてカッコいいと感じていたのがドラムだった。
いつかという思いだけは持ち続けてはいたものの、自分に言い訳をして延び延びになったまま社会人にまでなり、しかし職業生活で挫折を味わったことでこれからは好きなことも生活に取り入れていく踏ん切りがついたのである。
技術的には初心者のままで二つのバンドには迷惑をかける形にはなったが、貴重な体験をさせていただいたので他のメンバーには感謝している。

ブログを書き始めたのは、ちょうどその頃バンドのメンバーでホームページを持っている方が何人かあり、それらに刺激されたというのがある。
私も最初は自身のホームページを持つことから始まった。
画像を入れたりしながら運営していたが、やがて日記のコーナーばかりが更新されていくようになったので、ブログとして独立させるべくgooにスペースを借りることにして、それからダラダラ気分次第で続けてきた結果が15周年ということである。

コメントも受付不可にして統一感のない話題をただただ書きなぐるばかりのブログだからこそ、日々のウザウザの吐き出し口となり、書くことがストレス解消の一つとなっているのは今も変わらない。
自他ともに認める飽きっぽい性格の私だが、一度コレだと思ったものは長い間続いている。
野球のひいきや好きなアーティストや競馬やら旅行やら撮り鉄やら、一度心底気に入ったものはなかなかやめないし、やめる気にもならず、かえって深みにハマっていくばかりという有様である。

さて、ブログの更新はしばらくandroidのタブレットを使っていた。
スマホ入力がどうしても速くならないので、Bluetoothでマウスとキーボードをつないでつたないタイピング能力ながらキーボードによる入力を行っていた。
しかしながら、androidだとマウスでの範囲選択や右クリックなどができないので、本欄更新用にあらためてWindowsの安いタブレットを導入した。
Bluetoothでマウスとキーボードをつなぐのはこれまで通りとして、切り取りやいわゆるコピペがやりやすいのはありがたい。
かなりの間Windowsから離れていてまだ思い出し切れていない部分もあるが、早く感覚を取り戻して大いに使ってやりたいものだ。
機種そのものについては3G通信のみながらSIMも挿せるようになっていて、ネットで調べ物をしつつの資料作成といったビジネス用途を狙ったものだとは思うが、個人でも外に持ち出して楽しめないこともないので一度試してみたいと思う。

新兵器を導入したからといって更新は気分しだいというのは変わらないとは思うし、そうやってこそ長く続けてこれたのだから、これからもダラダラとお気楽に好きなことを書いていきたいと思う。


最新の画像もっと見る