blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

何もしなかったけど

2014-09-21 20:43:45 | 休日
先日の異動に伴って、今週からは今の職場を空けることが多くなりました。
少しずつですが、これから自分がやっていくことについて説明を受けたりするために次の職場に出向いています。
建前上は10月からとはいえ、9月のうちからだんだんと今の職場ではアテにならない人間になっていきます。
指折り数えて9月の勤務日はあと6日ですが、実質はその半分しかいない感じです。
何とも中途半端で落ち着かない日々があと2週間ほど続くことになります。

次の職場では、10月に「はじめまして」になる人は実は多くありません。
夏に入るくらいから、次の職場がらみでお呼ばれを受けることが多くなりました。
仕事を離れた場所とはいえ、一度は一緒に席を共にしている人のほうが圧倒的に多いのです。
正式には歓送迎会の場もあるでしょうが、できるだけ違う場所からスムーズに入ってこられるようにという所属長の前々からの計らいであったものと思います。

次の職場で説明を受けた日は、特に何をしたということもないながら、慣れない場所に1日いてドッと疲れてしまいました。
いくら知らない顔が少ないとはいっても、仕事のスペースに入って実際に仕事の話をするとなると気分は全然違うものです。
これまでとは文字通り180度違う仕事に当たっていかなくてはならないのですが、そもそももう自分は作業系の人間になってしまっているかもしれないという不安はあります。
何でも屋的というか、雑多な仕事も多く、細かいことが苦にならない性格であることだけは救いで、今からまた新しく勉強していけるという気持ちでも持たない限りはストレスもたまりやすいのではないかとも感じています。

そんなこんなで、今週末は遠出をする気にもならず、自室での雑事か寝ているかという土日になってしまいました。
次週は火曜がまた祝日ですのでアッという間に過ぎそうな気がします。
月曜と水曜は今の職場で慣れた仕事をするので気分は少しラクです。
その一方で、10月以降の生活リズムに関しては少しずつでもイメージをつけていきたいところです。
さしあたりですが、昼ご飯は上の人と一緒に外でという感じになりそうで、これまでのように弁当を作っていく必要はなくなることは分かりました。
食事も含めて月々のお金の出方にも注意しながら、早く次の環境に慣れていきたいと思います。

最新の画像もっと見る