blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

準備しなくちゃ

2014-09-23 22:30:25 | 休日
素晴らしい天気になった秋分の日ですが、新穂高ロープウェイあたりに行きたい誘惑を断ち切って10月からの新生活に備える日にしました。
もうしばらくは諸々の準備に心を取られる感じになります。
同じ会社の同じ部で異動するだけなのに、普段の服装は作業服からスーツに変わるのが厄介です。
毎日をスーツで過ごすなど5年ぶりくらいのことで、まず今持っているスーツ類が使い物になるのかチェックする必要がありました。

まずは朝方に自室を見た感じでは、スーツの絶対数が足らず、シャツ類に至っては大半がモノにならずゴミにするよりないという状態でした。
その後、魚津の実家のほうから過去に使っていたスーツ類を一回見に来てはと聞いていたのでヒマに任せて行きました。
すると意外やスーツ本体は数が揃っていて当面の心配はなくなりました。
問題はシャツのほうで、これはどうやっても何着かは新たに買い求めるしかないだろうということになりました。

父親と早めの夕食を取って別れた後は富山市内に向かい、さっそくシャツを物色。
しかしここで思わぬ展開に。
店員さんに首の周囲を計測してもらったところ、実測で42cmでした。
となるとシャツの首まわりは44cmか45cmということになり、店舗にもあまり数がなくデザインの選択肢もほぼないところで選ばざるを得なくなりました。
父親も仕事では首まわりが45cmのシャツを着るらしく、どうやら首が太いのは家系のようです。
他の服はLL(2L、XL)さえ選んでおけば大丈夫なのですが…。

サイズといえば、忙しく体を動かす仕事からデスクに一日中張り付けの仕事になるので、急にまた太らないかも心配です。
せっかく今の職場でムダなものが落ち、ゆるみ切った感じからは脱出することができたのに、また戻ってしまってはいけません。
自宅と職場が近いこと、また朝がこれまでよりはかなりユックリできるので、悪天候の時以外は自転車もしくは徒歩という線でさっそく実行ということになるでしょう。
徒歩なら往復1時間、運動としては悪くありません。
とにかくこれ以上デカくならないように努めるのみですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしなかったけど | トップ | 何かと節目です »
最新の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事