blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

3月を振り返って

2013-03-31 22:46:44 | 月末振り返り
毎月最終日はその月を振り返る。
さすがに3月ともなれば寒さも取れてきたとはいえ、昨日今日のようにやたらに寒い日と南風が入って生ぬるい陽気の日とが一日ごとに入れ替わるような天候、やや体調を崩す人間も多かった中、何とか無休で乗り切ることができた。
つくづく丈夫にできていることに感謝しつつ、もう若くはなく容赦なく年を取っていくことを忘れず日々の管理をしっかりしていきたい。
個人的には旧友との再会など楽しい時間もあった。
中旬以降は毎年恒例の花粉症に苦しんだが、クスリやマスクをフル活用してもう少しの期間をうまくやり過ごしたい。

今の職場に来てから時間の経過が本当に速く感じられるようになった。
毎日毎日は同じように見えても、3月は決算月ならではの急な出来事があったり最後の追い込みもあったりでドタバタと過ぎたからなおさらだ。
単に年齢を重ねたからというよりも、その日その日を目いっぱいで行かざるを得ないから、その積み重ねということだと思う。

倉庫の仕事といえば、働く人間も含めてガサツなイメージも付いて回るが、モノと数字を相手にする仕事は外から見ている以上に細かい。
ヘタな愛想がいらないのは助かる反面、危険も伴う仕事だけに集中力と冷静さは必要で、それがないことにはくだらないことで失敗して後処理にムダな時間ばかりがかかることになる。
幸い私自身は性格的にこういう仕事がフィットしているのでいいが、合う合わないが人によって大きく分かれるのは確かだろう。
本欄でしょっちゅうネタにしている人ばかりでなく、上の立場で、かつけっこう長く在籍している人でも、何をやらせても雑な感じの人がけっこういるのは残念なことだ。
そういう人が流れてくるような部署であってはいけないのだが。

期末ということで金曜には本社から1人若い社員がやって来てコンプライアンス(法令遵守)について説明をしていった。
これだけうるさい世の中になってきて、そういう場を設けようともしない会社でないことはありがたい。
厳密に言えば本欄もかなりスレスレのところをいっているのかもしれず、ある日には名もない人間からコンプラ違反を指摘するコメントまで来た。
内容はごもっともとはいえ、他人のスペースにあいさつもなく入り込んで正義を振りかざす人間など何の価値もない。
何か問題があればとっくに会社からオトガメを受けているはず、私は会社の一員なので会社の言うことには従いたい、それだけである。

明日4月1日は「期初+月初+週初」という、まず大忙し間違いなしの巡りあわせになった。
もう遅い時間になっているのでそろそろ本欄を閉じ、明日に備えたい。
今の環境に来て実質4年目のスタート、より緻密で正確な仕事を目指したいと思う。
プライベートは、いい気候にもなってきたし、今年まだ出ていない県外への遠征も考えたい。