blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

チープシックにお買い物

2011-01-30 22:23:52 | 休日
相変わらず雪模様が続いて、今日は道によっては完全に圧雪状態であった。
ヘタに一部がとけてワダチができている感じよりは運転はしやすいが、何事もそーっとやるという基本は変わらない。
アクセルの踏みすぎ、ハンドルの切りすぎ、ブレーキのきかせすぎなどで、クルマというものは簡単にあらぬ方向を向いてしまう。
これだけ毎日気候が厳しいと、当然ながら事故も多い。
衝突してしまったのか路肩に二台が寄っている光景を今日も見た。
明日の予想最低気温はマイナス4度であるが、ここ富山県の平野部では最高レベルの冷え込みだ。
こうなると間違いなく道路はバリバリだろうから、いつもよりもなお早く自宅を出ることになってしまいそうだ。

さて、土曜の夜はいつもの私よりは早いものの、遅い時間に自宅に戻った。
そのまま朝まで眠りこけ、起きだしたのは午前9時前だった。
珍しくカレーを作って、その残りがまだあったので、ごはんをあたためて食べた。
昨日は飲み会に備えて昼寝を優先したため用事ができなかったが、今日は朝ごはんのあと悪天候の中を富山市内に出て行った。

まずは某ホームセンターで、キッチンマットとトイレのふたカバーを購入。
不器用な私に合わせて、洗濯できることを条件に手頃なものを選んだ。
キッチンマットに関しては、何せ台所が狭苦しく物もポロポロ落とすからである。
フローリングの床が露出している部分も少しはカバーできて一石二鳥だ。

その後は某紳士服チェーンに、一年に一枚送られてくる割引券を活用すべく行った。
冬の上着がもう一着ほしかったのだが、真冬ながら存外安くなっているものがあり、手頃感のあるものを選んだ。
今まではあまり着なかったような感じのものだが、見るからに暖かそうではあるので通勤などにも使えるだろう。

先週の日曜には「富山輸入車ショウ」に行ってきたが、その時のお知らせにつられて今日は市内のプジョーのディーラーに行ってみた。
つられたというのは来店プレゼントのことで、今自室のカレンダーの横には小さなライオンが鎮座している。
目的はそれだけではなく、ディーラーで売られるものとしてはかなり手頃な値が付いていて気になっていた中古車があったのだ。
優秀で気さくなセールスの方が応対してくれたが、私もかつて「306」というモデルに乗っていたのでプジョーの良さはよく理解しているつもりだ。
話しているうちにずいぶんと意気投合できたことはうれしかったし、私もできるならかつて味わった何とも言えない乗り味をまた生活の中に取り戻せたらいいなと思っている。
手頃といえども小さくない金額だからもちろん一度には出ないが、支払いプランの相談にも丁寧にのっていただいた。
3年程度で支払いを組めば、それこそ桜木町で飲むのを月に一度ガマンすればいいくらいにはなる。
今のクルマは国産で、パワーもあって決して悪くはないが、運転する楽しさにはまったく欠ける。
一度その「世界」を知っているだけに、正直気持ちはグラグラ揺れているところである。

あとは、ブルーレイプレイヤーがありながらソフトが一本もなかったので、某電機店でこれまた手頃な値段になっていた作品を買ってきた。
せっかくプレイヤーがあり、受け皿たるフルハイビジョンテレビもあるのだから、ぜひ現時点では最高の総画素数で楽しめるブルーレイをまず一枚試そうと思った。
録画をしない人間としては、本当に見たいタイトルはブルーレイで買ってきて楽しむ形になっていくと思う。

今日の記事には「手頃」という言葉が何回も出てきたが、ただ安いということでなく、意味合いとしては「コストパフォーマンスがいい」と言った方がいいだろう。
私がモノを選ぶときは、自分が求める最低限の役割を果たしてくれることをまずは優先するので、あまり余計な機能や飾りのないシンプルでベーシックなものが好みになる。
今日見に行った中古車もまさにベーシックの極みのようなモデルであるが、ベーシックなものの中にカッコよさや楽しさが凝縮しているとすればこれほど得なこともない。
まだまだ薄給の身、お金をかけすぎずにしかもカッコいいという「チープシック」な生活を目指すことは、ただの節約やケチとは一味違うと身勝手ながら思っているところだ。