ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

よく聞かれます。

2018年01月25日 01時52分56秒 | 食・レシピ
「そむりえ亭さんの料理は樋口がワインに合うようにシェフに指示しているんですね?」

「ワインを決めてから料理をイメージするコツは何ですか?」


いえいえ、一切そういうことはありません。

料理は基本的に坂本君に任せています。

勿論、素材や料理法がダブらないようには指示しますが「ワインが先」なんてことはないのです。

唯一「ワインメーカーズディナー」などのようにワインが先に決まっている場合は別ですが、普段のお客様の場合は料理を先に決めてのワインなのです。

それは昔のフレンチなどでも同じです。

ワインのサーブ方法がボトル売りはグラス売りかの違いのみ。



ちなみに先ほど家に帰ってテレビを点けると素人料理対決みたいなのをやっていて、片方のチームが「ワインに合う料理」というテーマでやっていましたが、私が見る限りでは無理しているな、と感じました。

いや、好きなように作って、それからワインを決めても遅くないのにな・・・・・です。

ワインは主役じゃないんです。少なくても私には。


あ、関係者の方が見ていたらゴメンナサイ。



さて今日も寒そうです。

身体に栄養を与えて元気に冬を乗り切りましょう。


           樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿