ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

昨日の今日ですが・・・・

2011年11月21日 03時25分35秒 | ちょっと休憩

昨日は「暑い!!!」なんて言っていましたが、先程の帰りの自転車は寒かった~~~~!!

予報で判っていたもののいたものの、ちょっとなめていました。今日からの数日はグッと冷えるようです。

24日、25日辺りは最低気温も6度程度らしいので、コートの用意が要りますね。

急な温度変化は体がついていきませんので、皆様、どうぞ万全の体制で臨んでください。

さて、そうなるとワインも料理も温まるものが欲しくなりますね。

例えば前菜で選ぶ一品をアツアツのスープにするとか、汁気の多い料理を選ぶ、なんて方向もいいと思います。

ワインはキンキンに冷えた白が合いそうな時でもあまり冷やしていない、けれど料理にはよく合うものを選ぶ。これは私に言ってください。「ちょっと冷え気味なので冷えすぎていない白で勧めて!!」って、おっしゃって頂ければありがたいですね。

食後には甘いワインもいいですが、オードヴィー=ブランデー類で〆るのも一手です。温まりますよ。

また寒さも一段落する様ですから、まずはその場しのぎですが・・・・・

という事で、まずは皆様、上着=コート、マフラーのご用意をお忘れなく!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿