ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

買い物

2017年12月14日 02時07分34秒 | 日記
週に半分以上、そうですね、だいたい4日位は近くのスーパーに買い物に行きます。

食料品以外で簡単なものは家の傍のコンビニで、という事もありますが母の食事材料や介護用品はスーパーが助かります。

介護用品はかさ張りますが、食材は93歳の母用ですから大したことはありません。


しかし、それでも毎回ずっしりした重さです。

自分用のものはあまりなく、で「ずっしり」ですから、複数のお子様や3世代でお暮しの奥様方の買い物の量は言わずもがな。


それに洗濯に料理、掃除となると大変なんですね。

一人で暮らしている時は全く気にしなかったことが、最近の日常で目の当たりになって益々女性の偉大さに気づくのです。


しかし世の男性は気付いていない方が多いのは残念です。

あ、それが女性の仕事、という前提での話ではありません。

日曜などは奥様にくっ付いて旦那様が買い物に来られていますが、見る限り「ごまめ」ですし、むしろ邪魔になっていることが多いですね。



「嫁は大変だから外食でも」というのも一手ですが、日常の「手間の片棒を担ぐ」を意識して方が良いと思う今日この頃。

その上で我々のような店での外食で労う、という循環は虫の良すぎる提案でしょうか?


           樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿