漂着の浜辺から

囁きのような呟き。

借りぐらしのアリエッティ

2011年07月23日 | 映画

「借りぐらしのアリエッティ」  米林宏昌監督

を観る。

 スタジオジブリのアニメ作品。
 「となりのトトロ」なんかと同じで、大作というものではないけれども、日常のある一時期を描くタイプの、ささやかないい映画だった。なにより絵が綺麗。小さなアリエッティらから見た世界の感覚も、とてもリアル。アニメとか漫画とかは、やっぱり絵だとつくづく感じた。かなり好きな映画。

 映画の舞台は、おそらくは武蔵野だろうと思う。自転車などで通って、見覚えのあるような風景がところどころで見られた。あの川は野川だろうなとか、あそこはきっと天文台の裏だとか、考えながら観た。


 実は先月に職場を変わったため、どうも落ち着かず、ブログの更新は途切れがちになっていますが、飽きたわけではありませんので(笑)、どうぞこれからもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉青)
2011-07-23 21:32:02
職場を変わられて、気疲れすることも多いのではないでしょうか。暑さもこれからです。どうぞご自愛ください。(でも、「非日常」から「日常」がどのように生み出されるのか、その経過を逐一観察するのは、ちょっと興味深い経験ですね。)

それにしても、shigeyukiさんの「漂着生活」もずいぶん長くなりましたねえ。まるでロビンソン・クルーソーのようです!
返信する
玉青さんへ (shigeyuki)
2011-07-24 22:03:05
どうもご気遣いありがとうございます。
やってることはあまり変わらないんですが、環境が変わると、やはり疲れますね。ぼちぼちとやってゆこうと思ってます。
漂着生活、そうですねえ、長いですね。ふらふらと、いろいろとさまよいっぱなしのような気がします(笑)。
返信する
Unknown (Seedsbook)
2011-07-25 15:05:27
こちらにもジブリ作品はよくかかります。
先週はトトロや平成狸合戦ぽんぽこなどTVでやっていました。でも、ドイツ語なので今ひとつです。トトロの方はまだしも、平成。。。の方はどうにもしっくり来ませんでした。
もう、神田川の桜を見えるところにはいらっしゃらないのでしょうか?
返信する
seedsbookさんへ (shigeyuki)
2011-07-25 23:46:37
ええ、もういません。
でも、それほど遠くはない場所が新しい職場なので、その気になればいつでも簡単に見にゆけますけれども。
地震以来、どうもバタバタとしていて、書き込みなどは最近全くしてませんが、被災された方々のことを思うと、まったく日常です。
ジブリ作品は、よくも悪くも宮崎駿の世界なので、ディズニーのような継承は難しいかもしれないと思いました。この「アリエッティ」も、物語らしい物語はないですし、宮崎駿の脚本をふくらませるだけの人材がいないということなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿