つらいと思う日々に

いたずらにわが身世にふる・・・

自分を知る(心のいがみあい)

2024-07-13 | Weblog
「政府は嘘をつかない」としていたことこそ嘘であった。
次々と最高裁での判決が覆される。
どの位置にも悪い人と善い人がいる。そして、それは往々にして姿形が逆転にある。煌びやかに着飾る人ほど、怪しい仲間。質素にして在る人ほど信用にある人。何とも世の中は、見た目裏腹にして騙されるが、それは、自分の心をよく知るなら騙されることはない。人は自分の事はよく分からない。ならば、他人の事はもっと分からない。
自分を知れば他人の動きも知れてくる。
「私は絶対人殺しはできない」としても、自身の愛しい人、子供が人質となり、
犯人の要求に、「誰それを殺せば、貴方の愛しい人、子供を助けてやる」と問題をつきつけられたら、貴方はいとも簡単にその方向に動く。殺すことで助けるのだとする矛盾に、天秤ばかりが現れて、絶対はかき消される。
この世に絶対はない。その言葉を使えば使うほど、貴方の思いと裏腹になる、一致しなくなる。
「絶対」はあの世の事であるために、この世では「必然」として思いに留めることである。すれば、不意に遭う事は無くなる。言霊は、貴方の理解を超えて
不思議とすることである。
自分にある善悪の拮抗、葛藤は如何に。
性の質の格にある。格段は上?下?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわり | トップ | 循環 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事