穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

スマイルプリキュア! 第25話「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」

2012年08月10日 | スマイルプリキュア!感想
【今週のED】

エンディングが変更になりました。



アンバランスなまでの星空さん推し。
予想するに、週替わりで別キャラバージョンもありそうな気配。

お歌はかなり可愛い感じですが、歌詞はかなり気合入ってます。
「一人として欠けることなく、全員そろって困難にぶつかろう」系のお歌。
サビの「いくよ!スマイルプリキュア!」は、先日の「輝けスマイルプリキュア!!」に通じる悲壮な気迫を感じます。
これ、呑気な夏回で聞くのと、終盤のクライマックスで聞くのとでは、受ける印象ががらりと変わりそう。
プリキュアさんの後期EDは、毎回奥が深い。。

■スマイルプリキュア! 第25話「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」

夏休みに入りました。星空さん、大喜び。
彼女の学園生活は破綻してますからね、主にキャンディのせいで。
生き地獄から解放され、さぞや心休まることでしょう。

とはいえ、休みになったらなったで、何にも予定がありません。
この機会に童話を読み漁ろうとか、そういう方向で趣味力を発揮したりもしません。
まぁ星空さんの童話好きは、趣味というか現実逃避みたいなところがありますし…。

このまま侘しく夏を終えるのかと不安になった頃、日野さんから海へのお誘いの連絡が。
これで独りぼっちの夏とも卒業です。
なお同時刻、バッドエンドの赤鬼さんも暇から逃避するために海を目指していました。星空さん、鬼と同程度。

やってきた海。星空さんを待っていたのは水着ではなく労働でした。
曰く、負傷した日野さんのお父さんの代わりに、出店を手伝えとのこと。
期待されるのは単純労働力ばかり。友情って、なんだろう…。

ちなみに、日野さんのお隣の店は緑川さんによるかき氷屋さん。
お手伝いは青木さんです。
星空さん、多分「青木さんがいなかったから」日野さんに声をかけられたんじゃないかな。。



残る一人。正真正銘、誰からも声をかけられなかった黄瀬さんも、一人で海にやってきて5人全員合流。
別に一人で海に行ってはいけない理由はありませんが…。
暇つぶしに一人で行ける範囲に、海水浴場があるのか、この街は。

せっかく5人集まったけれど、日野さんと緑川さんの目的は労働です。
お互いをライバル視しつつ、せっせせっせと売り上げに励みます。
青木さんや星空さんを巻き込んで。
戦いに疲れた星空さんが遊びを提案しても、それでも二人は殴り合う。
楽しく海で遊ぶはずだったのに、どうしてこんなことに…。

そんな最中にやってきた赤鬼さん、今日の敵はかき氷アカンベェ。
いまだにライバル心燃やす日野さんと緑川さんのおかげで、プリキュアさん達大苦戦。
というか、普通に強いです、かき氷。
物理攻撃への耐性が異常な上に、スマイルさんのエース・青木さんの属性攻撃を無効にしてます。
こんなとこで、こんな強敵が出てくるとは。

だけど一人の力で勝てない相手でも、二人がかりならば。
戦いを通じて日野さん・緑川さんは学びました。手を取り合おう。そして二人で一緒に殴ろう。
協力って大事です。よし、ビジネス提携してお好み焼きとかき氷を一緒に売ろう。



…こうして再び労働が始まり、海でろくに遊べないまま、日が暮れていく。


(左画像)
スマイルプリキュア! ネクタイストラップ/A 星空みゆき

(右画像)
プリキュアプリンセスマスコット 10個入 Box (食玩)

満開*スマイル!(DVD付)


【今週の星】

日野さんからお誘いを受けて海に行った星空さん。
行った先の反応からして、緑川さんと青木さんも海に行っているとは知らなかったご様子。
ということは、彼女は「海?じゃあ他の3人も呼ぼうよ!」とは考えなかったのですね。
まぁ「考えて実際に連絡もしたが、残り3人は既に出発した後だったので連絡がつかなかった」可能性はあります。
星空さんは携帯電話を所持しておられないようなので、おそらく他のメンバーもそうでしょうし。

しかしそうだとすると、違う疑問がわきます。
何故、青木さんや緑川さんは、出発前に星空さんに連絡をしなかったのか。
元々一人で行動する予定だったらしい黄瀬さんが、誰にも連絡せず遊びに出たのは理解できますが…。

緑川さんが連絡しなかったのは「青がいれば十分だから」、青木さんがしなかったのは「遊びではなく労働と事前に聞いていたから」?
これなら星空さんの精神的ショックは少なそうです。
労働力として、青>星と思われてしまってることは悲しいですが。仕方がない、あれには勝てない。

残る疑問は、では何故、日野さんは星空さんだけを呼んだのか?
緑川さんや青木さんに連絡しなかったのは、現場で横にいるのを目視していたからな可能性が高そうですが、黄瀬さんを呼んでないのが不思議です。
星空さんが一人で来たのと同じく「連絡はしたが、結果的に繋がったのが星空さんだけだった」?

何が言いたいかというと「一人いれば人手として十分だった」場合、「では星空さんは何番目に連絡を入れられたのか」。
実際、偶然に海に居合わせた黄瀬さんを手伝いに駆り出さなかったあたり、一人いれば十分だったと思われます。
黄色にも依頼したがナチュラルに断られた可能性も、あるにはありますが。



暇をもてあそんでいた星空さんてば、日野さんからのお誘いにお目々を大変に輝かせておられました。
もしもこのお誘いが「他の3人に連絡したがいなかったので、消去法で呼んだ」だと、何やら見てはいけないものを見たかのようです。
いえいいんです。友情は順位付けされるものではありませんから。仮にそうだとしても、星空さんの労働能力の問題なのでしょうし。
ただ「遊びに誘われた」と大喜びする星空さんが不憫なだけで。プリキュア娘が、海で遊べると思うな。

そしてもう一つ。
もしも日野さんのお父さんが腰を痛めることなく、取り立てて人手が必要なかったら。
星空さんはお手伝い要員として海に呼ばれることもなく、この日は「予定もないままゴロ寝した日」としてのみ消化されるところでした。
他の4人は海で大騒ぎしてたのに。夏休み初日から、これか。色々とスリリングな回だった。星空さん…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J-CASTニュース:水樹奈々コ... | トップ | 参加してきた:2012 西武線ス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スマイルプリキュア!感想」カテゴリの最新記事