穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

「なかよし」感想 2010年3月号

2010年02月09日 | 少女漫画「なかよし」「ちゃお」感想
■初恋ランチボックス 第4話「別れの前に」

(扉絵より):
 「おいしいごはんを食べる人から作る人へと成長中…!?」

このキャッチコピーはとても良いですね。
基本的に食っちゃ寝の娘さんが多い中、ヒロインのサエさんの向上心がまぶしいです。
もっともキャラ紹介は身も蓋もないですけれど。

(キャラクター紹介より):
 「よく食べる、中1」
 「母親はカリスマ主婦として有名だが、じつは家事はいっさいやらない」
 「よって、毎日外食している」

道は遠いですが、誰しも最初はゼロスタート。
お料理スキルは万能ですので、彼女の成長を見守りたいです。
とりあえず「料理のできるツインテール娘」というのはそれだけでも希少価値がある。

なお今回のレシピはオムライス。
前回と比べると難易度が若干低下しています。
前のはちょっと、サエさんの成長速度を過信しすぎてましたから…。

■しゅごキャラちゃん!

もはやこっちが本編の感もある4コマ版。
今月は他漫画との協力企画。
アミュレットエンジェル万歳。

■ミリオンガール GAME.7「カードのからくり」

借金王・琥珀さんは大金賭けてギャンブル中。はしたないです。
でも勝たないととんでもないことになってしまう。
具体的に書けないくらい、とんでもないことになってしまう。

現在の対戦ゲームは謎ババ抜き。
二人のプレイヤが3枚ずつカードを持ち、交互に相手のカードを引き合います。
カードの絵柄は「友だちA・友だちB・友だちC」と「裏切り者A・B・C」。

友だちAと裏切り者Aは全く同じ絵柄で、B・Cも同様。
お互いに1枚ずつカードを引いたのち、手札に3種類のカードが1枚ずつ来ていればコールタイム。
手札に裏切り者がいると思えば「裏切り者」、3枚すべて友だちと思うなら「友だち」とコールする、そんなゲームです。

ほとんど運勝負ではあるのですが、「1枚でも裏切り者がいれば裏切り」なので圧倒的に「裏切り者」の確率が高いです。
ですがギャンブル女王・琥珀さんは「裏切り者なんていない!みんな友だち!」理論に則り、ひたすら「友だち」コール。
愚かです。どうやら確率5割だと思い込んでおられたらしい。当然ながら大圧敗。

翠くん:
 「…どっちかわからないカードが一種類だけの場合 ぜんぶ友だちカードである確率は 1/2」
 「三種類わからなければ(中略)ぜんぶ『友だち』の確率は1/8だ」
 「この法則をおぼえておけば高確率で正解に近づけるよ!」
琥珀さん:
 「ホントだ!」

少し光明が見えました。
早速、反撃と行きましょう。
ではコールをどうぞ、琥珀さん。

琥珀さん:
 「友だち!」

…理解できておられなかったらしい。

■ハートキャッチプリキュア! 第1話

漫画版も「ハートキャッチ」さんに新装開店。
発売日がアニメ本放送よりも先だったため、導入部分は上手く誤魔化しています。
こういうところも含めて上北ふたごさんは凄い。

花咲さん:
 「なんとプリキュアとして悪いヤツと戦っちゃてるンです、わたしたち!」

「プリキュア」が何であるかの説明は皆無。
もはや普通名詞と化している。
プリキュアさんがはびこる良い世の中だ。

アニメ第2話のタイトルに「最弱プリキュア」とついているように、漫画版でも上手く戦えていません。
だけど全然「ロースペック」という印象を受けないのは何故だろう…?
桃園さんにはなかった何かが、この娘にはある。

あと絵が絶望的に可愛いです。
「フレッシュ」さんの時よりも絵柄的にあってる感じ。

■ハートキャッチプリキュア!HR

プリキュアさん情報コーナー。
今月は新シリーズ開始の勝負の月。
ページ数も倍増で劇場版やおひろめカーニバル、新発売のご本の紹介等々。

(劇場版紹介より):
 「3月20日に劇場で会いましょう☆」
 「なぎさやのぞみなどなど、メンバー勢ぞろい!」

…まぁ分かってたことですけどね。
代表を二人選べと言われたら、そのお二方ですよね。
美翔さんは仕方が無いとしても、つい先ほどまで現役だった桃園さんの立場が無い。。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする