穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~第48話「正体がわかったらイイナ!」

2007年02月28日 | アニメ・日曜朝 感想その他
先日「マイメロ」の製作会社ウィーヴ様の決算報告があがりました。

 ■ウィーヴ<2360.Q>:単体、06年12月当期赤字転落14.69億円
  経常利益:前年比 -72.4%

う、歌ちゃんが…。

・おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~第48話「正体がわかったらイイナ!」

幾つものアニメ枠から撤退させられ、割ととんでもないことになってるウィーヴ様。
気が付けば、歌ちゃんは屋台骨を支える羽目になってしまいました。
つうか「マイメロ」に社運を託して、本当に大丈夫か、ウィーヴ。

で、感想が遅れたので、思ったことを適当に。
今回の話は、単体で見たらとても良かったと思う。
今まで孤独だった柊先輩が、本当の意味で心を許せる相手を見つけ、人に歩み寄ると…。

でも、シリーズ全体を通してみたら、いまいち納得がいかないような。

第一に、前シリーズで先輩の抱えてた悩みは(今回の少年のように)抑圧された欲求から来てたのではなく、
「何をやっても上手く行き過ぎてしまう」ことだったはず。
「地球が救えたらイイナ!」の回を見るに、それほど「遊ぶこと」には拘ってなかったように見えますし。

もう一つは、夢野さんの存在意義がなさすぎる。
「夢を探すお手伝いをする」宣言をした後、結局何もしていない夢野さん。
まぁ彼女がサボリ魔なのはこれに限らないので、それはそれで納得してしまえるのですが、それでいいのかヒロイン様。

一方のクロミも直接的には役に立てず。(マイメロは言うまでもなく)
この展開をやるなら、「子供の頃の柊少年にウサミミとして対峙→以下同展開」の方が良かったんじゃないだろうか。
2年間かかって溶かせなかった柊先輩の心の壁を、実質初対面の少年に突破されてしまったら、レギュラー陣の立場がないわ。

伏線の回収・活用には信頼を置いてただけに、今回の話は結構残念。
ウィーヴ様の先行きと共に、ラストまでの行方が不安になってきました。

【追記】
柊先輩:
 「僕には夢がない。だが他人の夢を守ることはできる」

…そんなオチだったらどうしよう。


(左画像)
クロミちゃん フリース着ぐるみマイメロディー悪魔ちゃんバージョン大人用 男女兼用

(右画像)
【送料無料選択可!】おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~オリジナルサウンドトラック...

にほんブログ村 アニメブログへ

ひとまず3年目も決定した「マイメロディ」。
現状、「くるくるシャッフル」が去年のエピローグとしてしか機能してない気がするのでちょっと心配です。
どうせやるなら主人公交代やマイメロが敵役になるくらいの変化はつけて欲しいと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする