老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

つれづれなるままに・・・

2010-12-22 17:48:51 | 憲法
つれづれなるままにあちこちのサイトをさまよっていたら、国内総生産(GDP)の08年と09年を国際比較(IMF)において、日本はいわゆる先進国のうち、唯一つ増えて世界2位。アメリカがわずかに減っている以外、ドイツ、フランス、イギリス、イタリアみんな大幅に減っています。中国は急速に伸びていて今年日本を抜くのは確かですが、一人当たりにすれば10分の1以下に過ぎません。

スウェーデンやノルウェーは住みよい国として定評があるものの、日本と共通するのは「王国」であることくらいなもので、より広い国土に人口920万~500万、男女平等がすこぶる進んでいて公務員の比率もはるかに高く高福祉高負担。いくら真似の得意な日本でもちょっと手が届かない感じです。

政権交代の実現は私たちの目標だったはずながら、いざこれが実現した途端にその言説は混迷し支持率は低下の一途をたどっています。おそらく「政権さえ変われば何とかなる」と幻想を抱いていた人が多かったからでしょう。

日本文化の基礎は身分差別や性差別が激しかったとはいえ、三百年近い江戸時代の平和の上に築かれました。64年にわたり一言一句変わることのなかった憲法は、代えるべきところも多々あるでしょうが、基本的人権と平和主義の看板は下ろすべきではないと考えます。

「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より
成木清麿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢氏証人喚問は予算成立の... | トップ | 駐ロ大使の更迭は菅首相、前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法」カテゴリの最新記事