老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

尖閣ビデオのお粗末

2010-10-29 09:58:56 | 安全・外交
(*先に投稿した当記事の中で、一部地裁と地検に誤認がありましたのでお詫びして次のように訂正します。)

国会の議決による要請で那覇地検から中国漁船と巡視船との衝突ビデオが国会に提出されたらしいが、それが何と7分間に短縮編集されたDVDビデオであったとは驚きである。

お粗末なのは7分間のビデオではなく不公正な検察庁の判断である。船長は処分保留で釈放にしているわけであり、撮影されたビデオは全て国会に提出すべきであろう。これでは法治国家日本の検察庁の正義と公正さが世界から疑われ、他国の司法制度を不公正などと言えたものではない。

勿論国会へ提出されたビデオの内容は分からないが、おそらく衝突前7分間の映像であろう。衝突されたことは既に分かっていることであり、オープンにするのであれば衝突前はどのような状況下にあったのか、そこを見せなくては世界の目は納得しまい。都合の悪いところは消したと難癖をつけられるのが落ちである。

このような不完全な編集ビデオを公開したならば、世界から日本の国会議員の見識が疑われる。また、大阪地検特捜部のFD改竄事件があっただけに、日本の検察庁は決定的に不公正と見られるであろう。船長釈放時と同じように内閣府の高官がビデオの編集について相談を受けていたのかいないのかも、野党から問題視されているようである。

「護憲+BBS」「国会ウォッチング」より
厚顔の美少年

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢一郎と現在の政治のあり... | トップ | 機関車模型にご機嫌=前原外相 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか (曇り空)
2010-10-29 12:16:55
>>国会の議決による要請で、那覇地裁から……国会に提出されたらしい
>>お粗末なのは……不公正な裁判所の判断……
ビデオは全て国会に提出すべき


ビデオは那覇地検から提出されたと新聞で読みましたが、那覇地検が裁判所の判断を仰ぎ那覇地裁経由で国会に提出されたんでしょうか?

コピペで文章がお粗末です (曇り空)
2010-10-29 22:34:17
もう削除されたらいかがですか?
誤認のお詫び (厚顔の美少年)
2010-10-30 08:07:19
ご指摘通り、地検と地裁を誤認していました。お詫びして訂正しました。
お詫び (笹井明子(管理人))
2010-10-30 10:52:28
厚顔の美少年さんが「護憲+BBS」に記事の訂正を投稿され、それを私がブログに反映する際に、文章を一部重複させて、おかしな文章にしてしまいした。(今修正しました。)
投稿者の厚顔の美少年さんと、ご訪問くださった皆さんにお詫びいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全・外交」カテゴリの最新記事