非国民通信

ノーモア・コイズミ

じゃぁ、Painkillerでも歌ったらどうなんだろう

2008-08-28 23:08:28 | ニュース

「原爆ドーム」背景に「パンチラ」ダンス ブログ大炎上、女子大生謝罪(J-CAST)

  女子大生2人が広島の「原爆ドーム」をバックにダンスを披露。その様子を「ニコニコ動画」にアップしたところ、2人のブログが大炎上した。踊った曲がアダルトゲームのものだったことや、下着が見えるコスプレ姿が非難の元になった。2人は動画を削除しブログで謝罪したが、女子大生が通う大学は、もう一つの被爆地の長崎にあるという噂が広がっている。

 「片腹痛い」というタイトルは以前に使いましたが、これもまた「片腹痛い」としか言いようがありませんね。勿論この2人を叩いている人々が、ですよ。

 「せっかくなので、もちろん踊ってマス おまたせしますた」と「47」さんはブログで紹介。2人が踊った曲はアダルトゲーム「タイムリープ」のキャラクターソング「Happy Holiday」。ゲームに登場する女子生徒のコスプレをし、短いスカートを揺らしながら元気に踊っている。踊りの最後には「原爆ドーム」がくっきり映される。

 しかし、アップ直後から批判がブログや「ニコニコ動画」のコメント欄に殺到した。

「日本の恥 場所をわきまえろ」「これはちょっとひでぇww同じオタクだとも思いたくないし、同じ国民だと思いたくないです」「あなたの祖先のお墓の前で、誰かがエロゲーの曲に合わせて踊っていたら、どう思われますか?」

 「47」さんのブログには1500近いコメントが並び炎上。「不二子」さんは70を超える批判のコメントが来た時点でブログを閉鎖した。

 元より原爆ドーム及びその周辺施設は反動勢力の標的にされることも少なくないわけで、平和を祈念する施設への器物損壊行為は何度となくありました。今年は平和記念式典の当日に「原爆の投下時刻に合わせて再起不能にする」などという脅迫もあったわけです。わざわざ核廃絶論を誹謗する論説を掲載した新聞もあります。こうした行為に比べれば、平時に隣の公園で踊ったぐらいどうと言うこともありませんが、しかるに非難が殺到しているとか。やれやれ。

 記念碑などへの損壊行為や脅迫行為を批判してきた人もいるわけですが、そうした人々から見て、公園で踊るという行為はどうなのでしょうか。匿名の誹謗中傷者の過去の言動を追うことは出来ませんが、今回の騒動で非難する側に回っている人々と、損壊行為や脅迫行為を批判してきた人々が同一人物であるとはとても思えませんね。そうではなく、損壊行為や脅迫行為には何ら憤りを感じることなく、平和を願う人をせせら笑ってきた人々、こうした人々が今回のバッシングの主体ではないでしょうか。この騒動を取り上げたメディアがJ-CASTであるのは、まさに象徴的と言えます。

 原爆慰霊碑をハンマーで傷つけたり折り鶴に放火したり、こうした行為には無関心でありながら、なぜ今回の件では大仰に憤ってみせるのか、問われるべきはそこです。彼らにとって何が冒涜であり何が冒涜でないのか、その基準を窺い知ることが出来ますから。

参考、
■[アクション][通報]ネット上の人権侵害を通報しよう(@∀@)(CLick for Anti War)

 要するに、平和を願う人の思いを真っ向から否定するような行為には何も感じないが、その一方で誰かが楽しそうに振る舞っていること、これには反感を持つのでしょう。もっと神妙な顔をしろと、そう迫っているわけです。かの名高い「テラ豚丼祭り」と同じ様なもので、彼らは他人が何らかの抑圧された状況に置かれて苦悩する姿を望むわけですが、相手がその抑圧から解き放たれていると見るや、禁忌が犯されたと、許し難いことであると感じるのです。

 そう、要求されているのは苦悩です。彼らからしてみれば「平和を願うならば沈痛な面持ちでなければならない」のであり、「楽しそうに振る舞っている=平和を願う資格無し」と、そんなロジックではないでしょうか。平和を願っているなら当然、もっと深刻な顔をしていなければならないのに、彼女たちは笑っている、何だその態度は!と。これは生活や労働環境の改善を訴えるものは貧しくなければならないとするような感覚とも似ていますね(参考)。そもそも日頃は平和を願う人々を嘲笑ってきた連中が何を言うかと、そういう次元でもあるのですけれど。

 

 ←応援よろしくお願いします


 

 ちなみにエロゲーのキャラクターソングに合わせて踊ったということですが、エロゲーは保守です。ここで言及された「タイムリープ」も例外ではなく、その中で描かれる女性の性はあくまで保守的な性道徳観、作られた伝統に基づく性道徳観に寄り添うものであり、ちゃんと女性の性が一人(←ここ重要)の男性の管理下に置かれているわけです。「古い」考え方を持つ人なら、むしろその家父長的な性道徳観、処女信仰を称揚しているエロゲーを叩いちゃいかんだろうと思うのですが。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼らを何と呼ぶべきか | トップ | スポーツに限りませんが »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2008-08-28 23:32:07
私もバッシングの主体が「平和主義嫌いでまとまれる人々」に見えますから何か「普段冗談言っている人が神妙になると信用できない」気になりますね。あと、「笑うは不真面目」という文化はあらゆる場面に実に頑固にこびりついていると思います。
返信する
おまけにコメントも何ですが (doushin)
2008-08-28 23:50:14
まー本記事の件はどうしようもないですね。
以前平和祈願の折鶴に紅白の折鶴を送った人がバッシングされていたことを思い出しました。

さて、おまけのエロゲーの話ですが。エロゲーをたしなむオタクたちは、東浩紀曰く
「脱家父長的でありながら、超家父長的なものを持ち込む厄介な存在」
らしいです。はてな村住民の方がよく
「エロゲーの世界では男性は女性に奉仕しているのだ」
と言ってましたが、はたして言い訳なのか、まじで言っているのか。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-08-28 23:55:58
>ノエルザブレイヴさん

 普段は原爆ドームなどを軽視しているはずの人が不謹慎だの何だの言い出すわけですから、まぁ信用も何もありませんよね。要は叩きたい、「こういう場所で羽目を外してはいけない」という思いこみに基づいて、格好の口実に飛びついたようなところでしょうか。

>doushinさん

 一見すると既存の性道徳から目くじらを立てられそうな存在でありつつ、その実は既存の性道徳を突き詰めたものでもありますからね。この場合の「超」はニーチェ的な超人の「超」ではなく、スーパーマン的な超人の「超」でしょう。そして「男性は女性に奉仕」ですか。男性が女性に「お情け」をやる、そんな感じでしょうかね。
返信する
う~む、いろんな意味で「片腹痛い」ですね。 (アダモ)
2008-08-29 00:04:40
拝啓、非国民通信管理人様。いつも私の拙いコメントに丁寧にお答えいた滝ありがとうございます。

さて、本題に入りますが、踊った女性たちの言い分をよく読めば、「たまたま背後に原爆ドームが映ってしまった」というだけですよね。

また、「平和を祈念する施設への器物損壊行為は何度となくありました。今年は平和記念式典の当日に「原爆の投下時刻に合わせて再起不能にする」などという脅迫もあった」にはびっくりしました。

私などはこの事実を知らなければ、間違いなく踊っていた女性たちを「偶然とはいえ、不用意だ」って叩く側に回っていたことでしょう。

この事件の背後には、管理人様の仰るとおり、踊った女性たちを叩いてる連中には「損壊行為や脅迫行為には何ら憤りを感じることなく、平和を願う人をせせら笑ってきた人々」もいるのでしょう。

しかし、私はむしろ「原爆慰霊碑をハンマーで傷つけたり折り鶴に放火したりする連中」の存在を知らずに、「無知から来る正義感」で踊った女性たちを叩いているケースが多いのではないかと考えてしまうのです。

まぁ、実情はわかりませんが。後、「Painkiller」なるものはよくわかりませんが、そちらの場合は「賞賛の声が多数届くのではないか」ということでしょうか?

まぁ、私はエロゲーに疎いのでよくわかりませんが。

後、「D層」に相当する言葉ですが、「今の苦しい生活より面子が優先」ということで「拝面主義者」などいかがでしょうか?
返信する
Unknown (Gl17)
2008-08-29 21:56:53
別段わざとパンツ見せたわけでもあるまいに、バッシング呼び込みの主因は、踊った本人じゃなくてパンチラ呼ばわりしたその人でしょうね。
パンツさえ見えてなかったら、もう少し叩き難かったはずで、気の毒に。

しかし、映像見て原爆とか何だとかより真っ先に「パンチラ」に眼が行く人なんでしょうねえ、思いついたのは。
まあ私だってそこは多分見るでしょうけど、見せて貰っといてケシカランとほざくまでの下品な真似はしませんよ。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-08-29 23:36:51
>アダモさん

 なるほど、「無知から来る正義感」は大いにありそうですね。平和記念公園は深刻な顔をしていないといけない場所だとか、そんな風に思いこんでいるから踊っただけでも冒涜に見えたり、そんなところもあるでしょうし。

 ちなみにPainkillerはこれです。

http://jp.youtube.com/watch?v=JAagedeKdcQ

 ……評価がどうなるかは想像にお任せします。

 「拝面主義者」も一面ではありますね。ただちょっと別のニュアンスも感じてしまうかなと。

>Gl17さん

 どっちに転ぶかわからないのですよね、おふざけとして歓迎されるか、それともバッシングに針が振れるか、似たような行為でも評価が180°変わることは珍しくありません。最初に誰が火をつけるかで変わってしまう、と。後はパンチらに目が行きつつも、それをバッシングしているわけですが、この辺は性産業従事者に対する視線とも似ているでしょうかね。
返信する
心にもないことを。 (あぐりこら)
2008-08-30 00:38:59
「原爆ドーム糞喰らえ、俺はあれを見るたびに気分が悪くなる!あんなモノを背景にダンスなんて、俺の愛するタイムリープに対する冒涜だ!!」と思っているけど、カミングアウトできないので良識派のふりをしているのですよ、きっと。

……という冗談はさておき、このイナゴ連中「原爆で亡くなられた方やそのご遺族の気持ち云々」としたり顔でセッキョーくれてますが、実際に自分の親類縁者を原爆で亡くしているのですかね?何も言っていないのに赤の他人の妄想を「気持ち」にされてしまう原爆被害者やその遺族の気持ちを考えて発言……してるわけないな、イナゴだもん。

俺はエロゲ愛好者ですが、こんなイナゴと「同じオタクと思われたくない」ですよ、心底。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-08-30 01:00:07
>あぐりこらさん

 叩いている人が本当に嫌っているのは、原爆ドームが象徴する平和思想の方でしょうからね。そうでありつつも、良識家であるかのごとく振る舞う、普段は遺族の気持ちなど踏みにじっているクセに、こんな時だけ代弁者であるかのごとく装う、まぁ実に卑劣な連中ですよ。
返信する
よく覚えていませんが (nanami)
2008-08-30 20:26:49
昔折鶴が放火された時には、2ちゃんねるではボランティアで折鶴を折って送らないかというコピペが見られました。
それを特に嘲笑うような書き込みも、当時はなかったと思うのですが……。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-08-30 23:10:32
>nanamiさん

 そうですかね? そりゃ2ちゃんねるにも色々な人がいますから、折り鶴を送ろうとした人もいますし、踊ったっていいじゃないかという人だっているでしょう。ただ、今回の件で声高に非難している人が、前々から平和を願う人々を尊重してきた人と重なるかと言えば、そこは全く異なるでしょうし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事