非国民通信

ノーモア・コイズミ

彼らを何と呼ぶべきか

2008-08-27 23:02:02 | 編集雑記・小ネタ

 私は時々「先軍主義者」という言葉を使っていますが、意味は通じておりますでしょうか。「先軍政治」とか「先軍主義」という言葉は元から存在しますので、全くのでっち上げというわけではありませんが「先軍主義者」は私の造語です。別に意味不明なジャーゴンを作り出そうという意図ではありません。ただ何の解説もなく「先軍主義者」と書いてみても、言わんとするニュアンスは概ね通じるかなと、そう思って使ってきたわけです。

 単なる軍事マニア、オタク、愛好家、軍事評論家と一緒くたに語るのではなく、それとは切り離して語るための言葉として「先軍主義者」が必要だったのです。単なるミリタリーのファンや軍事の専門家は尊重されるべきものですが、それとは違って唾棄すべき対象として、もう少し限定された範囲を指し示す述語が欲しい、そう思ったときに浮かび上がったのが「先軍主義者」ですね。兵器や銃などが好き、格好いいと思う、関心がある、これだけなら良いのですが、単なる趣味人ではなく、往々にして痛い子も混じっている、その痛い子と趣味人を同列に扱わないために、まとめて罵倒しないために考え出したのが「先軍主義者」なのです。

 良心的な趣味人と先軍主義者の違いは、その趣味に関心がない人に向ける態度が挙げられますね。先軍主義者は自分達の嗜好を神聖化し、その嗜好に理解を示さない人を蔑視します。軍事関係に無関心な人に対して実に居丈高に振る舞うのが先軍主義者の特徴です。自分は何でも知っているつもりになっているわけですね。そして軍事評論家と先軍主義者の違いは、情報量もさることながら、現実に対する態度が挙げられます。本物の専門家は現実を語りますが、先軍主義者はまず結論ありき、自説を押し通すためなら現実に目を背けることを厭いません。気に入らない情報は「誤訳」「捏造」「偏向報道」などと、自らの脳内世界に相応しくない情報をきっぱりと退けるのが特徴です。

 そして言うまでもなく、何を語らせても結局は軍事力行使の正当化がに至る辺りがポイントです。平和維持のために軍隊が必要であると語っているように装いつつも、軍事力の必要性を印象づけるために仮想の脅威を力説するなど、要は軍隊が何より優先される社会を信奉し、目指しているわけです。この辺の手合いを想定して「先軍主義者」と呼びたいのですが、「先軍主義者」という言葉からニュアンスは感じ取れますかね?

 造語でもなんでも、要はパッと見た感じでニュアンスが伝われば、それは通用する言葉であり、既存の言葉と同じ価値を持ちます。逆に、解説がなければわからない、人によっていかようにも解釈できるようであれば、造語としては「質が悪い」と言わざるを得ません。「地頭力」なんてダメな例ですね。ビジネス本とかテレビをよく見る人にはそうでもないのでしょうか? とりあえず私には何を指しているのか想像できませんし、一昨日ぐらいまで「じとうりょく」と読んでいました。泣く子と地頭には勝てぬの地頭です。同じことを誰かが書いていたので私だけではないはずです(巡回先のブログで見たばっかりなのですが、ブックマークを忘れました。どなたのところでしたっけ? 8/28追記、こちらでした)。

 「先軍主義者」の他には「民主党集中制」という造語もたまに使います。ニュアンスは伝わるでしょうか。伝わらなければ、不徳の致すところと思うほかありません。



 ……で、前フリばかり長くなってしまいましたが、私が考えているのはこちらのエントリで取り上げた「D層」です。詳細はリンク先のエントリをお読みいただければ幸いですが、ともあれこのD層、便宜上の仮称とはいえ造語としては最低ランクです。D層などと言われても解説がなければそのニュアンスは微塵も伝わらないでしょう? これではダメです。ただこのD層、これから物事を考えていく上では重要な概念と感じてもおりまして、「D層」に相当する人々をもっと適切に表す言葉が欲しいなぁ、と常々思案しているのです。しかるに決定打となるものは思い浮かばず、どなたか妙案をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

 ←お客様の中に運転手の方はいらっしゃいませんか?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ最高裁があるからなぁ | トップ | じゃぁ、Painkillerでも歌っ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-08-27 23:17:34
はじめてコメントさせていただきます。

「地頭力」について書かれたブログってこちらのことではないでしょうか。

ボーガスニュース:泣く子なみに強い?社会人の必須スキル「地頭力」がブームに
http://bogusne.ws/article/90164020.html

ちょっと前の記事になりますが。
返信する
こんなのはどうでしょうか? (アダモ)
2008-08-27 23:30:35
拝啓、非国民通信管理人様。いつも私の拙いコメントに貴重な時間を割いてお答え頂き、誠にありがとうございます。

さて、まずは「民主党集中制」のニュアンスですが、私などはまだ読解力が及ばず、よくわからないのが現状です。申し訳ありません。

これは「自公政権が憎いから、とりあえず民主党に支持が集中している状態」ということでしょうか?

前置きが長くなり申し訳ありません。「D層に相当する人々をもっと適切に表す言葉」ですが、「世間体優先型ワーキングプア」というのはどうでしょうか?
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-08-27 23:40:30
>春さん

 わざわざありがとうございます、ボーガスニュースもありましたね。ただ、ほんの一昨日ぐらいに読んだばかりなので、ボーガスニュースではないのですよ。そこでも「じとうりょく」だと思っていた~という記事だったのですが、どこだ……

 でも今になって読み返すと、やはりボーガスニュースは強烈ですね。せっかくですから、さりげなく本文にリンクを張ってみることにします。

>アダモさん

 まず悪い意味で使われたときの「民主集中制」が念頭にありまして、この場合は「異論を廃して中央に権力を集めるべし」ぐらいでしょうか。一方で選挙に自民党に勝つために「共産党などの少数政党は選択肢から排除して民主党に票を集めるべし」といった類の主張が見られると思いますが、この主張を「民主党集中制」と呼んでおります。まぁ造語ですので……

 D層(仮)の方ですが「世間体優先」は重要なキーですね。生活よりも名誉、既存の価値観に基づく名誉を優先するなら「世間体優先」はヒントになります。
返信する
本質的に (修一狼)
2008-08-28 01:53:25
突然失礼致します 非国民通信殿
共産主義と言うのは小生の認識では「全員で協力し合って、全員で『同じ幸せ』になりましょう」と言う事が目標&理念だと思っています。ので…
個人と言う差を全員で助け合い、その結果同じ量の幸せを得る。
つまり、助け合う=マイナスでもプラスで補う→生産された結果を平等に分配。
ソレにより、個々の差が0に成らなければならない。と言うモノ…
差が無い=無差別
と言う事で仮称D層の方々を『無差別集団』と称しては如何でしょうか?

しかし、不足を余剰で補うのはまぁ良いとして、余剰が無い場合、一方で不足が出たら差を0にしなくてはならない為に他方を不足状態に『ワザワザ』しなくてはならない。って事になりますよね。
つまり「マイナス減退すらも推奨」する集団って事でもありますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
返信する
「軍事優先主義」 (村野瀬玲奈)
2008-08-28 22:10:01
私は「軍事優先主義」、「軍事優先主義者」という言葉を個人的に使っています。

こちら↓でその言葉を使っています。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/?q=%B7%B3%BB%F6%CD%A5%C0%E8%BC%E7%B5%C1

「軍国主義」という言葉(militarism)にはないニュアンスを出したかったのです。
返信する
Unknown (Gl17)
2008-08-28 22:46:30
地頭力・・・黙然日記さんの18日でも言ってましたが。

「先軍」な人、いますね、困った子が。私はそっち系マニアですが、感触としてディープなマニアには却って少ないような。
むしろあまり専門知識があまり無い人に多いみたいな「気がします」。
勿論マニアにもいるんですが(実際遭遇してるし)、なんだか異様に細かいとこばかり拘る、視野の狭い人に多い「ような」。
まったく、そんなに先軍が好きなら北朝鮮へ行けばいいのに。今なら核武装も付いてお得だよ!(彼等の好きな、日本が嫌なら出て行けメソッド)

あの種の人ってのは先般の竹島演習の件とか、そんな些事で簡単に「戦争になっておかしくない」とか言いますね。
いや、おかしいだろ常考、みたいな。今時の国際環境と一次大戦あたりとは全く違うんだから。
そのへん、教科書でおざなりに「皇太子暗殺で大戦に」とか書かれてたのを、開戦に至る背景とかそういうもの全く理解しないで、只そのまんま鵜呑みにしてたんでしょうが。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-08-28 23:42:37
>修一狼さん

 う~ん、共産主義の認識は長くなるので割愛しますが、D層(仮)=反左翼、反共産党なのですよ。で、彼らは往々にして「自分が一番かわいそう」「自分こそが救われるべき」と考えていて、自分以外の社会的弱者には差別的であることが珍しくないので、「無差別集団」だと方向性が違うような気がします。「マイナス減退すらも推奨」する点では外れていないと思いますが。

>村野瀬玲奈さん

 既存の言葉ですと捉えきれない、綺麗に当て嵌まらない人々もおりますよね。説明的になりすぎず、端的にニュアンスを伝える言葉、思案のしどころです。

>Gl17さん

 それです! 黙然日記さんでした。う~ん、目にしたのはつい先日のような気がしていたのですが、1週間以上経過しておりましたか。いやはや月日の経つのが早い……もうトシでしょうか?

 それはさておき、「俺も軍オタだけど、○○みたいな連中と一緒にしないでくれ!」という叫びに応えるべく編み出した言葉が「先軍主義者」であります。仰るように実は専門知識があるわけではなく、そう振る舞っているだけのケースも多いですよね。その視野の狭さ故、自分の見えている範囲では完璧なつもりなのでしょう。それで居丈高にものを語られても、ねぇ。

参考、
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1206114781/l50
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1210627341/l50
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集雑記・小ネタ」カテゴリの最新記事