お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今夜は・・・

2021-07-24 23:11:14 | 出来事や思う事 お勉強

4日も休日が続くと何もすることがない^^;

料理と洗濯は頑張ってますけれど(^m^;

でも毎日何を作ろうかというお悩みは続きますね

これさえなければ毎日が天国ですけどぉ (〃_ _)σイジイジ

 

夏になって嬉しいのは魚がお安くなること!

朝から買い物に行けば新鮮な魚類が手に入りますが

刺身で食べるわけじゃないので 夕方辺りに出かけています

加熱して食べるなら値下げされていても心配ないですので・・・

 

それで買ったのはタラ&イカでした

タラは塩麹とお酒で下ごしらえしておいて

最近いつもおからパウダーで揚げ焼きしています

  

 

身が崩れるのだけが心配ですが パルメザンも振りかけて焼いたので

何とかなりました(;´▽`) ホッ

上にオーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)を掛けています

 

付け合わせに丁度娘がアボカドをくれました

それで作ったのは「じゃがとアボカドの和え物」です

これは14年に作って以来でしたがおいしかったですね!

じゃがいもをこれ以上なく薄切りにしてさっと湯がいて

アボカドも薄切りにしてレモン汁を掛けておきます

卵黄に豆板醤を混ぜてめんつゆで味を作って

食べる直前に和えます

今回はこれにキュウリも薄切りにしました

 

だんなは柔らかいじゃがいもでないと文句を言いますが

さすがにこれだとおいしかったそうです(^w^) うしし

 

おまけに昨日は 久しぶりにマーボ豆腐にしました

ご飯の上に掛けて食べるのが好きな人約1名は大喜び!

  

人参と干しシイタケも一緒に入れています

もう1品は お安く買ったイカです

最近あまりこの赤イカを見かけてませんでしたが

近頃は店頭に並べてくれているのでありがたいです

安いしとても柔らかいのでありがたい食材です

これを細切りのじゃがいもと一緒に炒めました

味付けはあのチャーシューのタレです

必ずタレが余るのでいつも冷凍保存をしているのです

濃さだけは気を付けなければですが

何も足すものがないので気楽に作れます

   

 

人参とインゲンも彩りに入れています

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕食 オリンピック前日! | トップ | 一昨日の夕食 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (みのこ)
2021-07-25 07:50:44
早く目が覚めて日曜祭日は朝平常時に起きると息子が機嫌が悪いので自分の部屋に静かにしています。

洗濯機も回せません。以前の住まいだったら息子は5階でした、(長年無賃乗車)それでマイペースが身についてしまい。

私と連れ合いは3.4階使用で気ままな生活。
其れなのに終末人生になりワンフローワーに3人の暮らしです。でも3部屋の一番大きい部屋を私がゲットです。
横道にそれて失礼しました。

お料理で気にいったのが「ジャガとアボカドの和え物」今日でも早速にやってみたい気分です
みのこさん (キミコ)
2021-07-25 08:18:26
おはようさんです○┓ペコ
一番乗りコメントありがとうございます!
私の日曜日は京都放送(ラジオ)で懐メロを聴くことから始まります
ケアセンターで懐メロのリクエストが入るので
聞いておく必要があるからです

私も娘が7時40分に出勤するので 私とかち合うととても機嫌が悪いので
部屋で静かにしているのです┴┬|-`).。oO(・・・)
私もすごい横道にそれてます(;^_^A

じゃがとアボカド和え 7年ぶりに作ったらとてもおいしかったです
とにかくすぐに水っぽくなるので 和えるタイミングを考えてお召し上がりくださいね
メニュー (しまそだち)
2021-07-25 21:13:48
これが、ほんとに難問です
なるべく 肉とお魚を 代わり、代わり出すようには
心がけております
今日は マグロを生姜の利いたタレに漬けてから揚げにしました
<何せ血糖値の管理をせねばならぬもので>
カツにしたいけど・・・

ジャガイモとアボカドのコンビネーション、 卵黄と豆板醤の組み合わせも 斬新ですね
一番最初のアボガドの出会いが イマイチだったので 余り使たこと無いのです
ごちそうさま (のりのり)
2021-07-25 21:48:32
我が家のアボカドもそろそろ出番かな。
食べ頃を待っているんですよ。
食べ頃を見極めるのが上手になり、楽しみです。

シンプルに檸檬やシラス、だけが多いかな。
お刺身も使いますよ。
ジャガイモとの組み合わせはないですね。

たっぷり食べられていいですね。
しまそだちさん (キミコ)
2021-07-25 22:22:39
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
二番乗りコメントありがとうございます
日本の主婦なら大多数の人が献立がお悩みでしょうね

かつてコウケンテツさんがおっしゃってましたが
外国では毎日ほぼ同じものを食べているので 日本人のように
献立には困ってないそうな^^;
日本の主婦は働き者って事でしょうか(。ヘ°) ホエ?

血糖値を気にされているならから揚げじゃなくおからパウダー揚げですよ
いいですねえ!マグロを薬味を利かせての揚げ物!
マグロの臭みが抑えられますものね

久しぶりのアボカド&卵黄はとても新鮮な感覚でした
今日もアボカドを使う必要に駆られたので
今日はタラモサラダに茹で卵とアボカドを混ぜましたよ
のりのりさん (キミコ)
2021-07-25 22:25:59
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

アボカド 私は大好きなんです
今回は娘が信じられない安値で会社から持ち帰ったんです
傷んでいるかと心配してましたが 上だけ落とすだけで
自分で選ぶより良いものでした
この季節のアボカドはよほど慎重に選んで使わないと
とんでもない失敗になりますものね^^;
こんばんは (みーばあ)
2021-07-26 20:49:00
暑い毎日献立もさて~と悩む日も
暑い日は簡単メニューになりがち
冷凍作っておくと助かりますね
アボカドあまり使わないです
なじみがないからどうも手が出ません
みーばぁ様 (キミコ)
2021-07-26 22:11:24
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

本当に毎日暑いですわねえ(;^_^A
台風の所為もあるのでしょうが・・・選手の皆さん
お困りの方も多いみたいですね

この暑さの中 真面目に台所に立って熱中症じゃ
割に合いませんからね
うまく時間をやりくりしてしのいでいかなくちゃ!

アボカド・・・ひょっとして食わず嫌いですか?
どんな風にも調理ができるので使いやすいのですが (・へ・;;)うーむ…
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-07-26 22:51:13
スーパーへ行くとお惣菜の半額品は
よく買うのですが、この頃はお魚コーナーへ立ち止っては
お得はあるかな?と探すようになりました
近くのスーパーではそんなにはありませんが
魚料理が増えるきっかけになりそうです

タラとイカならお得をゲットできそうです
ただの焼き魚よりも ちょっと手を加えると
食べたくなるおご馳走に変わりますね。
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-07-27 00:19:31
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

夏は魚が傷みやすいからかなり安値にしてます
そこは主婦ですから見逃さない!-_★)キラーン
タラもイカもどちらも値下がりしますからね

本当はイワシが欲しいんだけど ぶつぶつ言う人が約1名(*`н´*)
それとごみの日以外に買うと内臓を冷凍庫に保存しなければいけないので
ちょっと買うのを控えているんです^^;

単に塩焼きもいいんですけどね
それが毎回ってのはちょっとつまんない(^m^;
作るのも楽しんでみたいです
って・・・・我が家はうるさい人のお陰で塩焼きが出来ません(TεT;)チェッ

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事