デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



スタテン島フェリー乗船前に。
公衆電話のブースがある(再掲)


確かに、ニューヨーク市の公衆電話が出てくる映像として最も印象深いものの一つに、映画「スーパーマン」の場面もあるのは納得だ。
それにしても、なんというか時代が変わっていくことを痛感させられるニュースだ。公衆電話やそのブースを見に行ったり写真に撮るためだけにニューヨークに行く人はほとんどいないだろうが、街を写した写真の中には少ないながらも公衆電話およびそのブースが写ってたりするものもあるので、どこかしら馴染み深いものがあることもあり、正直感傷的な気持ちになった。
とはいっても現地で私は受話器に触ったことはあっても、通話で使った覚えはない。ただ、公衆電話にちなんだ思い出として強く印象に残っているものが一つある。
ユースホステル宿泊中に「あなた英語話せる?」と訊いてきた日本人の婦人との思い出だ。婦人は滞在中にユースホステル以外に他のホテルを予約をしていたが、ユースホステルで泊まりたい日数泊まることができるようなので、節約のために他のホテルをキャンセルしたいのだが、公衆電話から対象のホテルにキャンセルの旨をきちんと伝えられないので代わりに話してくれ、と私に言って受話器を押し付けてきたのだ。
その時、私は英会話集どころか旅行ガイド書すら手元に置いていなかったので、正直無理ですと言って断った。ただ、婦人が手にしている受話器の向こうからレセプション担当であろう女性の声で「あなたきちんと英語しゃべれるの!?」みたいなことをイライラした感じで言っているのはよく聞こえた。婦人も「Can you speak English ?」と応じて、それから受話器を叩きつけるように置いたのだ。アメリカ人相手に、あんた何て八つ当たりだよと心の中でツッコんだ。
婦人は悩んだ末にユースホステルをチェックアウトし、キャンセルし損ねたホテルに向かうことにした。ただホテルのチェックインの時間までには6時間以上あるので、その間どこかの荷物預かりに荷物を預けに行きたい、そこまで付いてきてくれない?と押しの強いお願いをされて、断り切れず付き添って行くはめになったのだ。
荷物預かりの辺りに私も行きたい場所があったのでついでといえばそうだったのだが、婦人は本当によく喋る人で、地下鉄での移動中のみならず荷物を預け終えてからもカフェに寄ったりちょっと公園をぶらついたりしながら引っ切り無しに喋り倒された。
たぶん一緒にいた時間は2時間にも満たなかったろうが、一日の三分の一ぐらい時が経ったように感じたものだ。が、別れ際は付き添ってくれてありがとうという感謝の言葉と、手を振って私を見送る婦人の姿は印象に残るものだった。
婦人は何日か滞在したのち、無事日本に帰国された。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ワクチン接種3... 公衆電話 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。