■ 第 20番:前奏曲の半音階、フーガの跳躍音程と全音階、その究極の対比 ■
~ 平均律 第 2巻アナリーゼ講座 第 20番 a-Moll Prelude & Fuga ~
2014.10.11 中村洋子
★20番 Prelude は、全32小節が「 二声 」で作曲されているように
見えますが、そうではありません。
冒頭1小節目を見てみましょう。
左手で弾く下声は、8分音符の下行半音階です。
★この半音階は、あたかも岩に時を一つ一つ刻みつけていくような、
峻厳さと同時に、地の深みに引き込まれていくかのような、
凄味ある底知れなさをも感じさせます。
★右手で弾く上声は、一見しますと「 一声 」ですが、
実は、「 二声 」が一体化して「 一声 」となったものです。
その一体化した「 二声 」の下声は
(左手の本来の下声と合わせて見ますと、内声となります)、
本来の下声の下行半音階に呼応して、下声に引きずり込まれるように、
半音階進行していきます。
★つまり、この1小節目は「 三声 」とみるべきで、
この1小節の中にある要素が、
Preludeの全32小節で、徹底的に展開されるのです。
★「 Messe in h - Moll ロ短調ミサ 」をはじめとして、
この下行半音階が、 Bach を Bach たらしめているのです。
いわば、Bach の “ 手兵 ”なのです。
この下行半音階が、Bach の和声とどのように結びついているか、
それを分かりやすく解説いたします。
★ Prelude の半音階に対して、
Fuga の Thema 主題( Subject と Answer )は跳躍音程進行、
対主題( Counter-subject )は、全音階進行を基として
成り立っています。
★この対比は、Bach が平均律クラヴィーア曲集で追求してきた
「 調性の中で音階が果たす役割 」の最終結論である
ともいえます。
★20番の調性が、1番 C-Dur の平行調 a-Moll であることも
無縁ではありません。
調性の中で音階の果たす役割を考えるうえで、最も重要なのは、
Harmony 和声です。
Bach の Counterpoint 対位法 と、Harmonyとの関係も、
実際にピアノで音を出しながら、ご説明いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 平均律 第 2巻 アナリーゼ講座
第 17回 : 第 20番 a-Moll BWV889 Prelude & Fuga
■日 時 : 2014年 11月25日(火) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■予 約 : Tel.03-3409-1958
---------------------------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で販売中
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union クラシック館で、購入できます。
※copyright © Yoko Nakamura All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲