音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■ 第 20番:前奏曲の半音階、フーガの跳躍音程と全音階、その究極の対比 ■

2014-10-11 02:16:07 | ■ 感動のCD、論文、追憶等■

第 20番:前奏曲の半音階、フーガの跳躍音程と全音階、その究極の対比 ■
 ~ 平均律 第 2巻アナリーゼ講座
第 20番  a-Moll Prelude & Fuga ~

                2014.10.11 中村洋子 

 

             

 

★20番 Prelude は、全32小節が「 二声 」で作曲されているように

見えますが、そうではありません。

冒頭1小節目を見てみましょう。

左手で弾く下声は、8分音符の下行半音階です。


★この半音階は、あたかも岩に時を一つ一つ刻みつけていくような、

峻厳さと同時に、地の深みに引き込まれていくかのような、

凄味ある底知れなさをも感じさせます。


右手で弾く上声は、一見しますと「 一声 」ですが、

実は、「 二声 」が一体化して「 一声 」となったものです

その一体化した「 二声 」の下声は

(左手の本来の下声と合わせて見ますと、内声となります)、

本来の下声の下行半音階に呼応して、下声に引きずり込まれるように、

半音階進行していきます。

 

★つまり、この1小節目は「 三声 」とみるべきで、

この1小節の中にある要素が、

Preludeの全32小節で、徹底的に展開されるのです。

 

 

 

★「 Messe in h - Moll ロ短調ミサ 」をはじめとして、

この下行半音階が、 Bach を Bach たらしめているのです。

いわば、Bach の “ 手兵 ”なのです。

この下行半音階が、Bach の和声とどのように結びついているか、

それを分かりやすく解説いたします。


Prelude の半音階に対して、

Fuga の Thema 主題( Subject と Answer )は跳躍音程進行、

対主題( Counter-subject )は、全音階進行を基として

成り立っています。



この対比は、Bach が平均律クラヴィーア曲集で追求してきた

「 調性の中で音階が果たす役割 」の最終結論である

ともいえます。


20番の調性が、1番 C-Dur の平行調 a-Moll であることも

無縁ではありません。

調性の中で音階の果たす役割を考えるうえで、最も重要なのは、

Harmony 和声です。

Bach の Counterpoint 対位法 と、Harmonyとの関係も、

実際にピアノで音を出しながら、ご説明いたします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  平均律 第 2巻 アナリーゼ講座

第 17回 : 第 20番 a-Moll BWV889 Prelude & Fuga

■日  時 :  2014年 11月25日(火) 午前 10時 ~ 12時 30分

■会  場 :  カワイ表参道  2F コンサートサロン・パウゼ

■予 約 :    Tel.03-3409-1958

---------------------------------------------------------------

■ 講師 :   作曲家  中村 洋子  Yoko Nakamura

東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。

    2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。

    07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
         無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
         Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
    CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
                         ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。

    08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
        CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。

    08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
                  Analysis  インヴェンション・アナリーゼ講座 」
                    全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。

    09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
         

    10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
                  Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
                全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。

    10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
                  無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
                        Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
       「 Regenbogen-Cellotrios  虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
             ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
      Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。

    11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
                         チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

    12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
    チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
      Musikverlag Hauke Hack  Dortmund 社から出版。

    13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
                  無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
                        Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
           「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

          スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
    自作品が演奏される。

  ★上記の 楽譜 & CDは、
カワイ・表参道http://shop.kawai.co.jp/omotesando/ 
アカデミア・ミュージックhttps://www.academia-music.com/販売中

  ★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
   Wolfgang  Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
  disk Union クラシック館で、購入できます。

 

 

 

 

 ※copyright © Yoko Nakamura                                                All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■平均律第2巻19番前奏曲は「... | トップ | ■ Inventio 2番 C-Moll ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■ 感動のCD、論文、追憶等■」カテゴリの最新記事