■第 5回 平均律・アナリーゼ講座は、6月8日です■
2010.4.29 中村洋子
★昨日は、第4回平均律・アナリーゼ講座でした。
私でさえ、出かけることをためらうほどの大雨でしたが、
それにもめげず、大勢の皆さまにお集まりいただきました。
熱心な皆さまの、探究心に触発され、
充実した講座とすることが、できました。
★次回のお知らせです。
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中村洋子「バッハ 平均律クラヴィーア曲集 アナリーゼ講座」
▼第 5回 第 1巻 第 5番 ニ長調 前奏曲とフーガ
( シューマン生誕200年を記念して )
▼シューマン 「予言の鳥」と、バッハ平均律 1巻 5番との深い関係
日時:2010年 6月 8日(火) 午前 10時 ~ 12時 30分
会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
会費:3,000円 ( 要予約 ) Tel.03-3409-1958
★平均律クラヴィーア曲集第 1巻 全 24曲を
4曲ずつのセットとしてみる場合、
第 5番は、第 2セットの初めの曲となります。
第 1番 ハ長調と、深くつながっていながらも、
全く新しい、明るく生命力に満ちた曲です。
★前奏曲とフーガについて、構造の詳しい説明とともに、
この名曲を日常の練習曲としても、
どのように応用するか、詳しくお話いたします。
無味乾燥な芸術性の乏しい練習曲に、
感性をすり減らすことなく、幼いピアノ学習者の皆さまが、
無理なく、自然にバッハの豊かな世界に、
ひたっていくことを願っております。
★6月8日は、生誕200年のシューマンのお誕生日でもあります。
第 3回、第 4回講座で、ショパンやベートーヴェンが、
バッハをいかに深く吸収し、その結果として、
「雨だれ」や「月光」を作曲したか、お話いたしました。
★名曲の条件とは、どれだけバッハに由来しているか、
それにかかっているとも言えます。
例外なく、シューマンも終生、バッハ研究を倦むことなく続けました。
バッハの無伴奏ヴァイオリン作品に、
ピアノ伴奏を創作することさえしています。
これは、単なる編曲でなく、バッハの世界を
「自分に取り込もうとした切実な内的要求」によるものです。
シューマン後期の作品「森の情景」Op-82 ( 1848~49 )の
7番「予言の鳥」も、色濃くバッハの影響、
特に平均律 5番との緊密な関係が読み取れます。
本物のシューマンを弾くためにも、
バッハの勉強は欠かせません。
● 今後のスケジュール
第6回 7月14日 ( 水 ) 第6番 二短調 前奏曲とフーガ
午前10時~12時30分
会費:3,000円
■カワイ表参道
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1
Tel.03-3409-1958
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
omotesando@music.kawai.co.jp
( 大根の花 )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
2010.4.29 中村洋子
★昨日は、第4回平均律・アナリーゼ講座でした。
私でさえ、出かけることをためらうほどの大雨でしたが、
それにもめげず、大勢の皆さまにお集まりいただきました。
熱心な皆さまの、探究心に触発され、
充実した講座とすることが、できました。
★次回のお知らせです。
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中村洋子「バッハ 平均律クラヴィーア曲集 アナリーゼ講座」
▼第 5回 第 1巻 第 5番 ニ長調 前奏曲とフーガ
( シューマン生誕200年を記念して )
▼シューマン 「予言の鳥」と、バッハ平均律 1巻 5番との深い関係
日時:2010年 6月 8日(火) 午前 10時 ~ 12時 30分
会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
会費:3,000円 ( 要予約 ) Tel.03-3409-1958
★平均律クラヴィーア曲集第 1巻 全 24曲を
4曲ずつのセットとしてみる場合、
第 5番は、第 2セットの初めの曲となります。
第 1番 ハ長調と、深くつながっていながらも、
全く新しい、明るく生命力に満ちた曲です。
★前奏曲とフーガについて、構造の詳しい説明とともに、
この名曲を日常の練習曲としても、
どのように応用するか、詳しくお話いたします。
無味乾燥な芸術性の乏しい練習曲に、
感性をすり減らすことなく、幼いピアノ学習者の皆さまが、
無理なく、自然にバッハの豊かな世界に、
ひたっていくことを願っております。
★6月8日は、生誕200年のシューマンのお誕生日でもあります。
第 3回、第 4回講座で、ショパンやベートーヴェンが、
バッハをいかに深く吸収し、その結果として、
「雨だれ」や「月光」を作曲したか、お話いたしました。
★名曲の条件とは、どれだけバッハに由来しているか、
それにかかっているとも言えます。
例外なく、シューマンも終生、バッハ研究を倦むことなく続けました。
バッハの無伴奏ヴァイオリン作品に、
ピアノ伴奏を創作することさえしています。
これは、単なる編曲でなく、バッハの世界を
「自分に取り込もうとした切実な内的要求」によるものです。
シューマン後期の作品「森の情景」Op-82 ( 1848~49 )の
7番「予言の鳥」も、色濃くバッハの影響、
特に平均律 5番との緊密な関係が読み取れます。
本物のシューマンを弾くためにも、
バッハの勉強は欠かせません。
● 今後のスケジュール
第6回 7月14日 ( 水 ) 第6番 二短調 前奏曲とフーガ
午前10時~12時30分
会費:3,000円
■カワイ表参道
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1
Tel.03-3409-1958
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
omotesando@music.kawai.co.jp
( 大根の花 )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲