■第 6回 中村洋子 「 Chopinが見た平均律 」 アナリーゼ講座
平均律 第 1巻 6番 ニ短調 前奏曲&フーガ
~ J.C.F.Fischer → 平均律 → Beethoven → Chopinへと続く道筋 ~
2012.8.27 中村洋子
★ Bach 「 The Well-Tempered Clavier
平均律クラヴィーア曲集 」 のアイデアや形式は、
何もないところから、突然、 打ち上げ花火のように、
出てきたのではありません。
★ Bach (1685~1750 ) より、少し前に生まれた
「 J.C.F.Fischer ヨハン・カスパール・フェルディナンド・
フィッシャー 」 ( 生年は二説あり1656 or 1670ころ~1746 )
という作曲家が、 「 Ariadone Musicaアリアドネ・ムジカ 」
という曲集を、 出版しています。
★「 The Well-Tempered Clavier 平均律クラヴィーア曲集 」
と、アイデア、様式、 さらには、主題まで酷似した曲集です。
その相似点を、ただ指摘するだけではなく、
Bach が Fischer から、何を学び、 それをどう発展させ、
その結果として、 自分の 「 前奏曲&フーガ 」 を完成させたか。
★Fischer フィッシャーから、 Bach への流れを理解しますと、
Beethovenが、 Bach のみならず、 フィッシャーをも、
実に深く研究していたことが、 分かってきます。
★Piano Sonata No.21 「 Waldstein ワルトシュタイン 」
Op.53や、No.15 「 Pastorale パストラーレ 」 Op.28 などに、
どのように影響を及ぼしているか、
さらに、それを知ることにより、 どのような演奏を、
Beethoven が望んでいたかさえが、 自ずと分かり、
演奏するうえで、大きなヒントとなります。
★そして、そのすべてを自家薬籠中の物として、
天才を羽ばたかせたのが、Chopin ショパンです。
★Chopin の所持していた 平均律 1巻の書き込みから、
彼が Bach の何を発見したのか?
Bartók バルトーク校訂版と、同様のアナリーゼをしていながら、
表現法は Beethovenと、どう異なっているかを、
分かりやすくお話し、この 6番の真の姿を、
炙り出します。
■日時: 9月 23日 (日) 午後 2時 ~ 4時 30分
■会場: カワイミュージックスクール みなとみらい
( 横浜市西区みなとみらい 4-7-1 M.M.MID.SQARE 3F
みなとみらい駅 「1番出口」 、目の前の高層ビル3F )
■予約:℡045-261-7323 横浜事務所
℡045-227-1051 みなとみらい直通
■講師:作曲家 中村 洋子
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。日本作曲家協議会・会員。 ピアノ、チ ェロ、室内楽など作品多数。
2003年~ 05年:アリオン音楽財団《東京の夏音楽祭》で新作を発表。
07年:自作品「無伴奏チェロ組曲第 1番」などをチェロの巨匠W.ベッチャー氏が演奏したCD『 W.ベッチャー日本を弾く』を発表。
08年: CD「龍笛&ピアノのためのデュオ」、CD ソプラノとギターの「 星の林に月の船 」を発表。
08 ~ 09年 :「 バッハのインヴェンション・アナリーゼ講座 」全15回を開催。
09年10月:「 無伴奏チェロ組曲第 2番 」が、W.ベッチャー氏により、ドイツ・マンハイムで初演される。
10年:「 無伴奏チェロ組曲第 1番 」が、ベルリンの リース&エアラー社 Ries &Erler Berlin から出版される。
CD『 無伴奏チェロ組曲第3番、2番 』 W.ベッチャー演奏を発表。
「 レーゲンボーゲン・チェロトリオス( 虹のチェロ三重奏曲集)」が、ドイツ・ドルトムントの
ハウケハック社Musikverlag Hauke Hack社から出版される。
10年1月~12年6月:バッハ・平均律クラヴィーア曲集第 1巻の全曲アナリーゼ講座を、カワイ表参道で開催。
2011年 4月 :「 10 Duette fur 2 Violoncelli チェロ二重奏のため の 10の曲集 」が、
ベルリンの 「 Ries &Erler Berlin 、リース&エアラー社 」から出版される。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、自作品が演奏される。
●上記の楽譜とCDは、「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「 アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で、販売中。
※copyright © Yoko Nakamura All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲