音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■私のCD 「チェロ組曲3番&2番」 への反響と、6月の初演作品について■

2010-05-17 23:57:26 | ■私の作品について■
■私のCD「チェロ組曲3番&2番」への反響と、6月の初演作品について■
                2010.5.17 中村洋子


★ベルリンのベッチャー先生から、お手紙が来ました。

先月に発表しました私のCD「チェロ組曲3番&2番」について、

先生のもとに届きました声を、伝えてくださいました。


★音楽愛好家のお知り合いの女性 ( a friend , great musiclover ) は、

「チェロ組曲3、2番は、1番より、さらに、

豊かな音楽となったように、思います。」


★フランス・マルセイユに住む、先生の高弟は、

「 begeistert ( 大変に感動しました ) 。 

≪冬の庭≫は、ことのほか美しく、録音も素晴らしい 」


★ドイツのチェリストは、「2番の5番目≪冬の荒海≫が大好き・・・」。


■このCD「無伴奏チェロ組曲第3番、2番」は、

平凡社出版販売・中崎様まで。定価 2千円。

Tel 03-3265-5885、Fax 03-3265-5714、

E-mail : ZXF10613@nifty.com



★07年に発表しました私の「チェロ組曲第1番」を、

先生が、トルコの 「 グムスリュク Gumusluk (Gümüşlük) 」で、

開催されます「夏の音楽祭」で、8月 21日に、

演奏されることになったそうです。


★トルコ南西端にある半島の先、エーゲ海に面した保養地。

海を隔てて、すぐ西はギリシア。

ヘロドトスは、その近くの生まれだそうです。


★また、6月は、私の作品が2曲、初演されます。

6月12日、ベルリンで、「Japanisches Erntelied :Einleitung,

Thema und Variationen 」 ( 日本の収穫の歌:前奏とテーマ、変奏 )

チェロとピアノのための二重奏曲で、ベッチャー先生のチェロ、

お姉さまの ウルズラ ・ トレーデ Ursula Trede-Boettcher さんのピアノです。

先生は「daily practice」と毎日、練習されているそうです。


★6月6日 ( 日 ) は、ギターの斎藤明子さんが、

私の「無伴奏チェロ組曲第 3番」を、チェロの譜面どおりに、

10弦ギターで、日本初演されます。


★斎藤さんは、4月に、バッハの無伴奏チェロ組曲1、2、3番を、

チェロの楽譜をもとに、バッハの譜面どおりに、演奏されました。

6弦ギターでは、編曲して調を変え、和音も加えたりして、

楽譜どおりではないのが、普通だそうですが、

この演奏会では、原曲どおりに演奏され、すばらしい名演奏でした。


★私の考えでは、バッハの作品は、楽器を変更しましても、

全く、揺るぐことはありません。

しかし、音を無暗に追加したり、省略したり、また、調を変えてしまいますと、

バッハの全体設計から、はずれることになります。


★平均律クラヴィーア曲集やインヴェンションと同様に、

無伴奏チェロ組曲の場合も、大きな構想の下で、

全6曲が、作曲されていますので、

楽器の音域に合わせて、移調することは、

あまり、望ましいものではありません。


★斎藤さんは、演奏の際、妻・アンナ・マグダレーナの写譜を見て、

演奏されました。

手書譜は、現在、何種類か残っていますが、バッハ本人のものは存在せず、

アンナ・マグダレーナの写譜が、一番バッハ本人の書いたものに、

近いと、思われます。


★斎藤さんは、きっと、10弦ギターで私のチェロ作品を、

心に残る演奏をしてくださると、楽しみにしております。


★「さいたま ギターコンサートを聴く会」
■2010年6月6日 ( 日 ) 午後2時

■さいたま市民会館うらわ 8F コンサート室
 JR浦和駅 西口から徒歩7分
■自由席:1900円
■連絡先 TEL・FAX 048-286-0365 ( 上原 )
     メール: yjugumus@tcat.ne.jp
     http://tcat.easymyweb.jp/member/guitarkikukai/


                              ( 野草の花 )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■私の作品「 チェロ三重奏曲... | トップ | ■J.C.F.フィッシャーの作品と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■私の作品について■」カテゴリの最新記事