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■ 第5回 カワイ特別アナリーゼ(楽曲分析)講座の ご案内 ■
09.5.1 中村洋子
≪前奏曲とはなにか~バッハの平均律からドビュッシー前奏曲集 まで≫
・バッハ 平均律クラヴィーア曲集第一巻 1番 前奏曲 ハ長調
・ベートーヴェン 月光ソナタ(ピアノソナタ14番 Op.27-2) 1楽章
・ショパン エチュード Op.25 の 1 エオリアンハープ
・ドビュッシー 前奏曲集 第一巻 1番 デルフォイの舞姫
■日時:2009年6月7日(日) 午後3時~6時
■会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン「パウゼ」
■会費:3000円 (要予約)
★バッハの平均律クラヴィーア曲集第一巻 全24曲
(1722~23年頃作曲)は、その後のピアノ音楽に、
大きな影響を、与え続けています。
特に、第1番のプレリュードは、単純にわずか 35小節ですが、
そのなかに、前奏曲の構成法とバスの動き、和音の作り方など
基本原理を、すべて含んでいます。
これを、徹底的に勉強しますと、ベートーヴェン、ショパン、
ドビュッシーの、ピアノ音楽への理解が、一層深まります。
★ベートーヴェンには、前奏曲という形式の曲は、
ほとんどありませんが、バッハの構成原理を、
学び尽くし、ピアノソナタに応用しています。
「月光ソナタ」の 1楽章を、例にとり、
バッハとの共通性や、どこをポイントにして演奏するか、
などを、お話します。
また、ショパンの前奏曲「雨だれ」
Op.28-15との関連にも、触れます。
★ショパンの初期の作品である「エチュード」は、
バッハの前奏曲を、学び、彼独自の音楽に昇華させたものです。
特に、「エオリアンハープ」は、分散和音による曲で、
バッハの1番プレリュードとの関連は、深いものがあります。
★ドビュッシーの前奏曲集(1907年~10年)は、
彼のピアノ作品の集大成の、傑作です。
全24曲の第1曲目「デルフォイの舞姫」には、
バッハとショパンの影響が、色濃く見られ、
それを理解していませんと、構成力の弱い、
表面的な効果を狙うだけの演奏に、なり勝ちです。
★これらの作品の分析により、
共通する点を理解することで、
一曲だけを勉強していたのでは、
見えなかったことが、見えてきます。
音楽史の流れが分かるのです。
それにより、演奏がより深まり、また、
音楽を聴くことの喜びが、より増していきます。
★ピアニストや先生のみならず、アマチュアの方で、
ただ聴いたり、弾いたりしているだけでは物足りないと、
日ごろ、思われている音楽愛好家にも、
是非、お聴きいただきたい講座です。
★『バッハ インヴェンション講座』★
第10回 5月21日(木)インヴェンション&シンフォニア10番 10時~12時半
第11回 6月23日(火)インヴェンション&シンフォニア11番 10時~12時半
(写真は、ヤブヘビイチゴの花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.5.1 中村洋子
≪前奏曲とはなにか~バッハの平均律からドビュッシー前奏曲集 まで≫
・バッハ 平均律クラヴィーア曲集第一巻 1番 前奏曲 ハ長調
・ベートーヴェン 月光ソナタ(ピアノソナタ14番 Op.27-2) 1楽章
・ショパン エチュード Op.25 の 1 エオリアンハープ
・ドビュッシー 前奏曲集 第一巻 1番 デルフォイの舞姫
■日時:2009年6月7日(日) 午後3時~6時
■会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン「パウゼ」
■会費:3000円 (要予約)
★バッハの平均律クラヴィーア曲集第一巻 全24曲
(1722~23年頃作曲)は、その後のピアノ音楽に、
大きな影響を、与え続けています。
特に、第1番のプレリュードは、単純にわずか 35小節ですが、
そのなかに、前奏曲の構成法とバスの動き、和音の作り方など
基本原理を、すべて含んでいます。
これを、徹底的に勉強しますと、ベートーヴェン、ショパン、
ドビュッシーの、ピアノ音楽への理解が、一層深まります。
★ベートーヴェンには、前奏曲という形式の曲は、
ほとんどありませんが、バッハの構成原理を、
学び尽くし、ピアノソナタに応用しています。
「月光ソナタ」の 1楽章を、例にとり、
バッハとの共通性や、どこをポイントにして演奏するか、
などを、お話します。
また、ショパンの前奏曲「雨だれ」
Op.28-15との関連にも、触れます。
★ショパンの初期の作品である「エチュード」は、
バッハの前奏曲を、学び、彼独自の音楽に昇華させたものです。
特に、「エオリアンハープ」は、分散和音による曲で、
バッハの1番プレリュードとの関連は、深いものがあります。
★ドビュッシーの前奏曲集(1907年~10年)は、
彼のピアノ作品の集大成の、傑作です。
全24曲の第1曲目「デルフォイの舞姫」には、
バッハとショパンの影響が、色濃く見られ、
それを理解していませんと、構成力の弱い、
表面的な効果を狙うだけの演奏に、なり勝ちです。
★これらの作品の分析により、
共通する点を理解することで、
一曲だけを勉強していたのでは、
見えなかったことが、見えてきます。
音楽史の流れが分かるのです。
それにより、演奏がより深まり、また、
音楽を聴くことの喜びが、より増していきます。
★ピアニストや先生のみならず、アマチュアの方で、
ただ聴いたり、弾いたりしているだけでは物足りないと、
日ごろ、思われている音楽愛好家にも、
是非、お聴きいただきたい講座です。
★『バッハ インヴェンション講座』★
第10回 5月21日(木)インヴェンション&シンフォニア10番 10時~12時半
第11回 6月23日(火)インヴェンション&シンフォニア11番 10時~12時半
(写真は、ヤブヘビイチゴの花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲