■ バッハの「 イタリア協奏曲 」 を読み解く ■
2011.4.10 中村洋子
3回 予定しておりました 「 アナリーゼ講座 」 が、 残念ながら、延期となりました。 全力を、挙げていました。 「 組曲第 5番 」 まで完成し、 現在は、「 第 6番 」 を、作曲中です。 「 10 Duette fur Violloncelli 」 が、 Berlin ベルリンの Ries & Erler リース&エアラー社 から、出版されました。 4月初めの、 Musikmesse Frankfurt 2011 フランクフルトでの 「 ミュージック メッセ 」 で、 公開されました。
★3月は、予期せぬ大震災のため、
★その間、私は 「 無伴奏チェロ組曲 」 の作曲に、
★また、3月末には、ドイツで 3回目の出版となります
★大バッハ ( 1685~ 1750 ) は生前、出版を、
( 数え方にもよりますが ) 6回ほど、しました。
鍵盤作品としては、
・Clavier Ubung Ⅰ 1731年
・Clavier Ubung Ⅱ 1735年
・Clavier Ubung Ⅲ 1739年
・Clavier Ubung Ⅳ 1741年
また、1747年に、
・Einige canonische Veraenderungenも、出版され、
全部で、5回です。
★このほかもう一つは 1747年、有名な、
Musikalisches Opfer 「 音楽の捧げもの 」 が、あります。
さらに、没後の1751年には、
Die Kunst der Fuge 「 フーガの技法 」 が、出版されました。
★Clavier Ubung Ⅰ は、「 6つのパルティータ 」
Clavier Ubung Ⅳは、「 ゴルトベルク変奏曲 」です。
Clavier Ubung Ⅱは、この「 イタリア協奏曲 」と、
「 フランス風序曲 」 が、収録されています。
★現在、この出版された楽譜 Clavier Ubung Ⅱ の、
誤記部分を、バッハが自分で、訂正したメモが、
残されています。
このため、Clavier Ubung Ⅱの出版楽譜は、
バッハが、認知した楽譜とみて、
差し支えないでしょう。
★私はいまも、この出版楽譜のファクシミリ版を、
詳細に、勉強しています。
バッハの鍵盤作品につきましては、いつも申し上げているとおり、
現在出回っています出版楽譜は、初版楽譜とは、
かけ離れた 「 記譜法 」 に、変わっています。
★初版楽譜で、各小節を、子細に検討することにより、
演奏するうえで、本質的な 「 示唆 」 が得られると同時に、
なぜ バッハが「 イタリア協奏曲 」 と、名付けたのか、
それも、手に取るように、分かってきます。
★第 1楽章 1小節目は、「 ト音記号とバス記号 」 による、
いわゆる 「 大譜表 」 で、書かれています。
バス記号に書かれている、主和音( F A C F ) の、
最も低い 「 F 」 の音のみ、符尾が下向きになっています。
残りの「 A C F 」 は、上向きに、書かれています。
★このため、この和音は、「 一塊りの和音 」 ではなく、
最低音が、「 バスの声部 」 を意味し、
他の 3つの音とは、性格が異なります。
★それを、どのような音色で演奏すべきかは、
バッハが若いころ、勉強した Antonio Vivaldi
ヴィヴァルディ ( 1678~ 1741 )や、
Marcello マルチェルロの「 コンチェルト 」 と、
それらをバッハ自身が、鍵盤作品に編曲した作品とを、
比較しますと、容易に、想像がつきます。
★2小節目は、左手がバス記号から、アルト記号に変わります。
1小節目とは、明らかに 「 声部 」 が、異なります。
この 「 F D B 」 を第 1テノール、
再び、バス記号に戻った左手 「 F D B 」 を、
第 2テノールと、とらえます。
★そうしますと、この 3小節間、実は、
冒頭の低いバス 「 F 」 が、オルガンポイント
(保続音)のように、鳴り響いているのに、気付きます。
一つの実験として、冒頭の 「 F 」 を、
ソステヌートペダルで、演奏を始める前に、
踏んでおき、この 3小節間、踏み続けます。
★どうでしょう!
なんとも、ゴージャスな 「 バッハのイタリア協奏曲 」 が、
出現します。
★4小節目の左手は、「 バス記号 」 のまま、
「 F(かたかなヘ音) 」から、「 F(ひらがなへ音)」 へ、
1オクターブ、下行します。
最初の 「 F(かたかなヘ音)」 は、
4分音符の長さを伸ばす役割としての、「 上向き符尾 」 と、
8分音符で、次の 「 F(ひらがなへ音)」 へと進行する
「 下向きの符尾 」 の、両方の指示をできるように、
複雑に、記譜されています。
この 4分音符は、「 第 1テノール声部 」 、
8分音符は、「 第 2テノール 」 と、
とらえることができます。
★続く、「 F(ひらがなへ音)」 は、
冒頭の 1小節目の 「 バス音 F 」 と、同じ音であり、
ここまで、保続音が続いている、ということになります。
★このような見方は、5小節目から 8小節目の、
「 C(かたかなハ音)」についても、
全く、同じことがいえます。
★このように、初版譜を詳細に検討しますと、
バッハが、この曲をどのように構想し、
どのように弾いていたか、
それが、明白に分かります。
★「 イタリア協奏曲 」 のアナリーゼ講座を、
開くことが、可能になりましたら、
この続きを、お話したいと思います。
(クロッカス、花梨の芽、八つ手の実、紅梅と空、屋根 椿)
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