■私の作品「10 Duette für 2 Violoncelli 」 が、ドイツで出版されました■
2011.4.14
★「 東日本大震災 」 から、1ヶ月が経過しました。
「 国破れて、山河在り 」 、
どんな逆境になろうとも、自然だけはこれまで、
人々を暖かく迎え入れ、包み込んでくれました。
しかし、このたびは、その自然が修復不可能なほどに傷つけられ、
「 FUKUSHIMA DAIICHI 福島第 1原発 」 からの,
放射性物質の放出も、沈静化の兆しがみられず、
炉心の冷却化作業も、メルトダウンや、爆発の危険性を孕み、
毎日が、不安で堪りません。
この大震災の前後で、ご自分の人生観が、
変わってしまわれた方も、多いと思われます。
★3月上旬は、私の 「 10 Duette für 2 Violoncelli 」
「 チェロ二重奏のための 10の曲集 」 の、
校訂・校正作業に、没頭しておりました。
出版社の 「 Ries & Erler Berlin 」
リース&エアラー社 ベルリン の、
編集者 Thomas Schwalbe トーマス・シュヴァルベさんが、
粘り強く、5回も校正につきあってくださいました。
その最後の校訂を、ベルリンに送り終えたのが、
ちょうど、3月11日の正午でした。
★生意気な言い方ですが、校訂を送り終えた時、
バッハやベートーヴェンの国 「 ドイツ 」 で、
「 3回目の出版ができた 」 という、達成感がありました。
★しかし、その約3時間後、「 大地震 」 が日本を襲いました。
シュヴァルベさんは、すぐに、
「 私は、あなたの作品が大好きです、
これで、消え去ることはありません 」 という、
お見舞いのメールを、くださいました。
同時に、私のなかでは、
“ 書きたいものがまだまだ、たくさんある ” 、
という思いが、強くわき上がってきました。
★この作業を通して、自筆譜と出版楽譜の相違を、
身をもって、体験しました。
シュヴァルべさんは、とても優秀な編集者で、
ドイツ出版界の、現在の基準に則って、
楽譜をコンピューターで作成し、送ってこられました。
私は、それに対し、私がバッハの自筆譜から学んだことを、
自分の楽譜にも活かそうと、努めました。
★私の意図を、シュヴァルベさんに伝えますと、
かれは、「 一般的ではないが、あなたの考えは理解できる 」 と、
修正に、気持ちよく応じてくれました。
★この体験で、出版楽譜は、決して自筆譜の意図を、
忠実に反映しているわけではない、ということを、
再確認いたしました。
★これから、バッハやシューマン、ベートーヴェンの、
実用譜を見る際、この経験を活かすことができると、思います。
また 「 アナリーゼ講座 」を再開いたしますとき、
それを、具体的にお話いたします。
★今回の私の楽譜は、校訂面で満足していますが、
楽譜の段落分けについては、自筆譜とは全く、
異なった配分と、なっています。
私の自筆譜は、視覚的に、曲の全体構造が分かるように、
1ページが 16段の 五線紙を使っています。
★しかし、今回の出版は、
「 譜めくりを最小限 」 にして、演奏しやすくすることを、
前提にして、レイアウトされました。
★同じような例は、バッハの 「 フーガの技法 」 にも、見られます。
これは、バッハが亡くなった直後に出版されました。
幸いなことに、バッハの自筆譜と初版版のファクシミリの両方を、
現代の私たちは、見ることができ、比べることができます。
★初版楽譜も、大変にすばらしく、
段落分けも、いかにも意味がありそうにみえますが、
バッハの自筆譜とは、全く異なっております。
私の楽譜のように、譜めくりのため、
という事情でも、なさそうです。
★もし、自筆譜が存在しなかったならば、
この初版楽譜のレイアウトをみて、いろいろと思い悩んだり、
疑問がふつふつと、わき上がってきたことでしょう。
★以上の例から考えますと、バッハの 「 イタリア協奏曲 」 の、
初版譜は、作曲家が生前に認めていたものであったとしても、
自筆譜との相違が、かなりあると思われます。
やはり、なにはともあれ、作曲家の自筆譜に当たることが、
その作曲家を理解するのに、最良の方法である、と思います。
★Chopin ショパンにも、それが当てはまります。
私が、もっともらしい 「 Ekier エキエル版 」 を、
信用しないのは、そのためです。
自筆譜を書き上げた後、ショパンが考えを変えたとしても、
その作曲時点での、ショパンの意図に、正しく迫るのには、
その自筆譜を、見るしかないのです。
そこには、いかなる校訂者も、入り込む隙はありません。
★掲載しました写真は、
Frankfurt フランクフルトで、4月6日から9日まで、
開催されました、世界最大の音楽見本市
「 MUSIC MESSE 」 に、出品されました、
「 10 Duette für 2 Violoncelli 」 の、写真などです。
私の楽譜を持っている、ドイツ人男性は、
Musikverlag Ries & Erler Berlin の社長の、
Andreas Meurer アンドレアス・モイラーさんです。
★この 「 10 Duette für 2 Violoncelli 」 は、
https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Nakamura,Y.&gname=%A5%C1%A5%A7%A5%ED
http://www.rieserler.de/index.php?manufacturers_id=729
http://www.rieserler.de/product_info.php?products_id=2529
http://www.rieserler.de/product_info.php?products_id=2635
http://hauke-hack.de/page4.php
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