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■平均律クラヴィーア曲集 1巻 5番フーガの、符点リズムの扱い方■
2010・6・7 中村洋子
★カワイ表参道での「第5回平均律アナリーゼ講座」は、
明 8日となりました。
★「 1巻 5番」の「 フーガ 」を弾くうえで、
皆さまが、最も気にかけるのは、
「付点 8分音符と 16分音符」のコンビについて、
「 16分音符」を、「 32分音符 」のように、
鋭くリズムを刻んで、演奏すべきかどうか、
という点であると、思います。
★上記の演奏は、このフーガが、
「フランス風序曲の様式に則って、作曲されている」
という解釈に基づき、ヴァンダ・ランドフスカが、
チェンバロで、「 32分音符 」のように録音したため、
1950年代から、広く知れ渡りました。
★この「付点 8分音符と 16分音符」の扱い方を、
12人のピアニスト、チェンバリストの演奏で、
比較検討してみました。
★ランドフスカと、ほぼ同じリズムの取り方は、
グスタフ・レオンハルト ( 1968年と1973年の録音 )。
★一方、バッハの記譜通りのリズムでの演奏は、
エドウィン・フィッシャー ( 1933~34年録音 )
ワルター・ギーゼキング ( 1950 )
スヴャトスラフ・リヒテル ( 1970 )
フリードリッヒ・グルダ ( 1972 )
ヴィルヘルム・ケンプ ( 1975 )
ミエッチスラフ・ホルショフスキー ( 1979~80 )
マルリッツィオ・ポリーニ ( 2008 )
★両者の折衷派は、
主題頭部の「32分音符」の対主題として、付点リズムを使う場合、
16分音符をやや鋭く、32分音符に近づけています。
それ以外の、例えば、16分音符のモティーフに、
付随させて使う場合は、バッハの記譜通りのリズムとしています。
そのような演奏は、
アンドラーシュ・シフ ( 1984 )
トン・コープマン ( 1982 )
アンジェラ・ヒューイット ( 1997 )です。
★この三通りに、優劣をつけるのではなく、
どのような考え方から、その奏法が導き出されたか、
それを、ご自身の演奏に生かす方法を、
講座で、お話したいと、思います。
★また、「 5番プレリュード 」 8、9小節目のバスに現れる、
「Fis」の保続音と、16、17、18小節に現れる
「 H 」の保続音は、演奏中に見落とされがちですが、
この曲の要となる、重要な音です。
★この二つの音が、バッハの序文の意味を解く、
カギともなりますので、
詳しく、お話したいと、思います。
( カンゾウ )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
2010・6・7 中村洋子
★カワイ表参道での「第5回平均律アナリーゼ講座」は、
明 8日となりました。
★「 1巻 5番」の「 フーガ 」を弾くうえで、
皆さまが、最も気にかけるのは、
「付点 8分音符と 16分音符」のコンビについて、
「 16分音符」を、「 32分音符 」のように、
鋭くリズムを刻んで、演奏すべきかどうか、
という点であると、思います。
★上記の演奏は、このフーガが、
「フランス風序曲の様式に則って、作曲されている」
という解釈に基づき、ヴァンダ・ランドフスカが、
チェンバロで、「 32分音符 」のように録音したため、
1950年代から、広く知れ渡りました。
★この「付点 8分音符と 16分音符」の扱い方を、
12人のピアニスト、チェンバリストの演奏で、
比較検討してみました。
★ランドフスカと、ほぼ同じリズムの取り方は、
グスタフ・レオンハルト ( 1968年と1973年の録音 )。
★一方、バッハの記譜通りのリズムでの演奏は、
エドウィン・フィッシャー ( 1933~34年録音 )
ワルター・ギーゼキング ( 1950 )
スヴャトスラフ・リヒテル ( 1970 )
フリードリッヒ・グルダ ( 1972 )
ヴィルヘルム・ケンプ ( 1975 )
ミエッチスラフ・ホルショフスキー ( 1979~80 )
マルリッツィオ・ポリーニ ( 2008 )
★両者の折衷派は、
主題頭部の「32分音符」の対主題として、付点リズムを使う場合、
16分音符をやや鋭く、32分音符に近づけています。
それ以外の、例えば、16分音符のモティーフに、
付随させて使う場合は、バッハの記譜通りのリズムとしています。
そのような演奏は、
アンドラーシュ・シフ ( 1984 )
トン・コープマン ( 1982 )
アンジェラ・ヒューイット ( 1997 )です。
★この三通りに、優劣をつけるのではなく、
どのような考え方から、その奏法が導き出されたか、
それを、ご自身の演奏に生かす方法を、
講座で、お話したいと、思います。
★また、「 5番プレリュード 」 8、9小節目のバスに現れる、
「Fis」の保続音と、16、17、18小節に現れる
「 H 」の保続音は、演奏中に見落とされがちですが、
この曲の要となる、重要な音です。
★この二つの音が、バッハの序文の意味を解く、
カギともなりますので、
詳しく、お話したいと、思います。
( カンゾウ )
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲