■ Bach Sinfonia 13番 を特徴付ける 「掛留音」 の深い意味 ■
~ KAWAI名古屋 第 13回 Invention アナリーゼ講座 ~
2014.2.22 中村洋子
★ 2月 26日 ( 水 ) は、カワイ名古屋で、
「 第 13回 Bach インヴェンション・アナリーゼ講座 」 を、
開催いたします。
今回は、「 13番 Inventio & Sinfonia a-Moll 」 です。
★前回、12番 A-Dur で、生涯忘れない 「 暗譜 」 の方法を、
お話しましたが、今回はそれを、さらに深く掘り下げます。
そのためには、 Bach の自筆譜と Edwin Fischer
エドウィン・フィッシャー(1886~1960)の、
名校訂版を、勉強することが欠かせません。
★ Edwin Fischer 校訂版は、その曲がどういう構造で、
成り立っているかを、細部にわたって、
見事に、示唆しています。
しかし、それを理解するには、演奏者の絶え間ない、
不断の努力が、必要です。
★確実な 「 暗譜法 」 を、獲得するには、
まずその曲が、どのような 「 和音 」 の連結から成り立っているか、
それを、理解する必要があります。
さらに、各々の 「 和音 」 の性質を、考える必要があります。
★Bach に限らず、調性で書かれた作品の
Harmony を分析するには、
「 和声 」 と 「 非和声音 」 とを区別し、そのうえで、
「 非和声音 」 の性質や性格も、知る必要があります。
しかし、それは決して、難しいことではありません。
一つずつ、じっくりと覚えていけばよいのです。
★今回は、 「 非和声音 」 の中で、特に、
「 掛留音 ( suspension or retardation )」 に絞って、
分かりやすく、説明します。
★「 suspension 」 とは、掛けること、掛けられることが、原義です。
suspender = ズボン吊り、という派生語がありますが、
この掛留音のイメージに、近いものがあります。
「 retardation 」 は、引き延ばす、という意味です。
★シンフォニア 13番では、 21、 22小節のバス、 26小節内声、
33、 34小節バス、41、 42小節上声、49、 50小節上声、
53、 54小節内声に、 「 suspension 」 が使われています。
★是非、この部分のみ、ピアノで弾いてみてください。
どこかで聴いたことがある旋律だ、と思われませんか?
そうです、「 Französische Suite Nr.3 フランス組曲 3番 」 BWV814 の
第 3曲 Sarabande の、 1小節目上声、 9小節目内声、 21小節目内声に、
大変よく似ています。
★Edwin Fischerは、シンフォニア 13番 を
Andantino-Einfach (simply)に、
「 Französische Suite Nr.5 フランス組曲 3番 」 の Sarabande を、
tranquillo e legato というテンポに設定しています。
★このテンポの設定を含め、 「 suspension 」 の見分け方、弾き方、
についても、詳しくお話いたします。
■ 日 時 : 2014年 2月 26日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
■ 会 場 : カワイ名古屋 コンサートサロン・ブーレ
■ 予約 : Tel. 052-962-3939
-----------------------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年:CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 4、 5、 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
全国の主要CDショップや amazon でも、ご注文できます。
★上記の 楽譜 & CDは「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で販売中
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲