音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■ Boettcher先生による、無伴奏チェロ組曲の CD録音は、完璧でした ■

2011-12-20 18:36:11 | ■私の作品について■

■ Boettcher先生による、無伴奏チェロ組曲の CD録音は、完璧でした ■
                         2011.12.20     中村洋子

 

 


Cello チェロの Wolfgang Boettcher  ベッチャー先生を、

お招きしての、CD録音が、終わりました

金沢市の隣町・津幡町にある 「 Cygnus Hall シグナスホール 」 で、

私の 「 Suiten für Violoncello solo 

無伴奏チェロ組曲  4、 5、 6番 」  を、

最高の演奏で録音していただき、ベルリンに帰国されました。

すべてが、完璧といえる出来でした。


★先生と一緒に過ごしましたこの10日間、音楽、詩、哲学など、

幅広い領域にわたり、さまざまなお話をいたしました。

折に触れ、少しづつ、このブログでご紹介したいと、思います。

 

 


「 すべての音楽の根源は、Johann Sebastian Bach

 バッハ  ( 1685~1750 ) にある 」 と、先生もおっしゃっていました。

Franz Schubert (1797~1828) シューベルトの源泉は、

Beethoven ベートーヴェン (1770~ 1827)。

ベートーヴェンの源は、Franz Joseph Haydn 

フランツ・ヨーゼフ・ハイドン (1732~1809) と、

Wolfgang Amadeus Mozart 

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756~1791)。

そしてその源は、 Bach  バッハ 」 。


Bach  バッハ  の 「 Johannes-Passion  ヨハネ受難曲 」 が、

色濃く、ベートーヴェンのさまざまな作品に、

反映されていることも、教えていただき、

大変に、勉強になりました。


Mozart モーツァルトは、

Bach ・ Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集  の一部を、

「 5 Fugues from The Well-Tempered Clavier, K. 405

平均律からの 5つのフーガ K.405 」 など、弦楽四重奏に編曲しており、

「 それらを演奏した 」 と、おっしゃっていました。


★ Bach  バッハ が、イタリアの巨匠たちの協奏曲を、

Klavier 鍵盤楽器のソロ用に、編曲して、

自分のものとしたのと同様に、

Mozart モーツァルトも、同じことをしていたのです。

 

 


Edwin Fischer  エドウィン・フィッシャー (1886 ~ 1960) については、

ご自分からお話をなされ、 「 彼の Wohltemperirte Clavier

平均律クラヴィーア曲集の演奏は、ピアニストのバイブルである。

あるピアニストもそう言っています、よく聴いておきなさい 」 。


私が 「 Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー の

fingering フィンガリングには、曲の構造や、

アナリーゼが、すべて含まれている 」 と、話しますと、

「 まさに、その通り 」 というご返事。


先生の名器 ≪ Matteo Goffriller ≫  には、

≪ fecit Venetiis  1722 ≫ ( ヴェネチアで 1722年製作 :ラテン語 )

という銘文が、貼られています。

この 「 1722年 」 は、まさに、Bach バッハの 「 Wohltemperirte Clavier

平均律クラヴィーア曲集 第1巻 」 の序文が、書かれた年です。

なにか、啓示のような年です。

 

 


録音も、 ≪ Takashi Sakurai 桜井卓 、 Kazuie Sugimoto 杉本一家 ≫

というお二人、日本最高の Maestro にお願いすることが、できました。

渾身の努力を、傾けていただきました。

さぞ、秀逸な録音になっていることでしょう。

いまから、CDの完成がとても待ち遠しいです。

この春には、お聴きいただけると思います。

 


                                     ※copyright © Yoko Nakamura
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■Boettcher ベッチャー先生... | トップ | ■明日は、「インヴェンション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■私の作品について■」カテゴリの最新記事