■ 第 19回 平均律・アナリーゼ講座のご案内 ■
~ Beethoven・Klaviersonate Op.101 A-Dur の構造は、平均律 19番~
2011.11.29 中村洋子
★2012年 1月 17日 ( 火 )の 第 19回平均律・アナリーゼ講座は、
平均律 第 1巻 「 第 19番 A-Dur イ長調 」 です。
19番の prelude プレリュードは、三つの主題をもつ
「 triple counterpoint 三重対位法 」 ですが、
見方を変えますと、
半音階と四度跳躍音程から成る 「 対主題 Ⅰ 」 と、
掛留音 suspention を特徴とする 「 対主題 Ⅱ 」 を従えた、
「 Fugue フーガ 」 と、みることもできます。
「 Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集 」 第 1巻 の、 「 7番 Es-Dur 変ホ長調 」 でも、重厚なフーガを展開しましたが、 この19番は、高度な技法を用いながら、 なんとも軽やかで、優美。 無垢な子供が口ずさむ、歌のようです。
★Johann Sebastian Bach バッハ ( 1685~1750 ) は、
★この素晴らしい技法を、自家薬籠のものとしたのが、
Beethoven ベートーヴェン (1770~ 1827) です。
講座では、「 Klaviersonate Op. 101 A-Dur 」 を、
自筆譜を参照しながら、
彼が、 Bach から学びとったものを、お話いたします。
★19番フーガ fugue の主題は、4度音程での
zigzgging subject ジグザグ進行です。
Beethoven は、この 「 四度音程 」 の意味を、
「 Klaviersonate Nr. 31 Op. 110 ピアノソナタ 31番 」 で、
解明しています。
★「 四度音程 」 の意味、とは ?
≪ 四度が調性のなかで、どのような役割を果たしているか ≫
ということです。
★「 Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集は、
Old Testament 旧約聖書、
Beethoven Klaviersonaten ピアノソナタは、New Testament 新約聖書 」 と、
Hans von Bülow ハンス・フォン・ビューロー (1830~1894)が、言いました。
★ Pablo Casals パブロ・カザルス(1876~1973) は、
≪ Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集は、
旧約聖書でもあり、 新約聖書でもある。
平均律は、すべての音楽の基礎なのだ ≫ と、語っています。
★ 「 Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集に、
由来しない音楽は、名曲には、成りえない 」 と、私は思います。
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■ 第 19回 平均律クラヴィーア・アナリーゼ講座 のお知らせ
第 19番 A-Dur prelude & fugue
●講師 : 中村洋子
●日時 : 2012年 1月 17日 ( 火 ) 午前10:00 ~ 12:30
●会場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
●会費 : 3000円 ( 要予約 ) ℡ 03- 3409- 1958
※copyright © Yoko Nakamura
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