■ Invention 11番は、ロ短調ミサの頂点 Crucifixusに通じる ■
2011.11.22 中村洋子
★明 23日は午後 2時から、横浜みなとみらいカワイで、
「 Invention Nr.11 インヴェンション 11番 g-Moll 」 の、
アナリーゼ講座です。
★ Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー (1886~1960) は、
インヴェンション 11番について、校訂版( Zweistimmige Inventionen
Wilhelm Hansen Edition ) の注で、
≪ テーマは、weiches Orgelregister オルガンの柔らかいストップを
try to imitate 模倣するように ≫ と、指示しています。
★さらに、≪ この 「 主題 」 は、包み込むような、
柔らかい、レガートにもかかわらず、
( 全音階の ) 上行形や下行形の音型によって、できており、
基本的には、豊かで力強い表現が、求められる。
「 対主題 」 は、下行形の半音階を含み、
「 Leiden und Sterben suffering and death
受難と死 」 という深い意味を、示している ≫
さらに、「 Messs in h-Moll ロ短調ミサ の
Symbolum Nicenum の第5曲目 : Crucifixus
クルツィフィクスス を、参照しなさい 」 と、書いています。
★この Symbolum Nicenumの
第5曲目 : Crucifixusは、
Messs in h-Moll ロ短調ミサ の、
頂点をなす部分である、と私は思います。
★「 静かに、しかし、流れるように滑らかに 、
真摯に、そして、柔らかく 」 表現される
11番インヴェンションは、11番シンフォニアとともに、
まさに、ブラームス Johannes Brahms (1833~1897)が、
「 追い求めた音楽 」 、でもあったのです。
★シンフォニア 11番の 、24小節目から 28小節目まで続く、
バスの 「 a イ音 」 のオルガンポイント ( 保続音 ) は、
付点 4分音符の a音 が、5小節の間、
タイで結ばれて、引き延ばされています。
★面白いことに、 Bach の自筆譜を見ますと、
その付点の位置は、24、26、28小節は、「 第四間 」 にあり、
25、27小節は、 「上第一間 」 に、付けられています。
★24、25小節を一組とし、26、27小節をもう一組とする、
踊りの曲と、みることもできます。
( 28小節目は、次の 29小節目が変化しているため、
一組にはなりません )
自筆譜での Bach の筆致は、躍動感に満ちています。
★ Edwin Fischer エドウィン・フィッシャーが、この曲の特徴について、
「 重い足取りの舞曲 ( heavy footed dance ) 」 と書いているのも、
うなづけます。
※copyright © Yoko Nakamura
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲