■カワイ・名古屋で、≪インヴェンション講座≫を、始めることになりました■
09.7.17 中村洋子
★東京のカワイ・表参道で、昨年から、月一回、
バッハの「インヴェンション・アナリーゼ講座」を、
開催しておりますが、カワイ・名古屋でも、
「第1回 インヴェンション・アナリーゼ講座」を、
10月に、開くことになりました。
★日時:10月21日 (水)午前10時~12時
場所:カワイ名古屋 2Fコンサートサロン「ブーレ」
詳しくは、以下の案内をご覧ください。
http://shop.kawai.co.jp/nagoya/recture/pdf/lecture20091021.pdf
★日ごろ、私は次のようなことを、感じております。
ピアノを教える場合、先生ご自身が、
ご自分の先生から、習ったことを、
そのまま、生徒さんに伝える、ということが、多いと思います。
しかし、「どうして、そのように弾くか」ということを、
先生が、ご自分で理解されていませんと、
内面から湧き上がってくる音楽には、なりえません。
★有名なピアニストの公開講座を、たくさん受けたり、
弾き方のDVDを、いくら研究しましても、
いつも、不安に駆られる結果に、陥り勝ちです。
★暗譜についても、指だけで、感覚的に覚えた方法では、
ちょっとしたつまずきで、演奏中に、混乱してしまうことも、
往々にして、あります。
★また、バッハの「インヴェンション」を、
お習いになっているお子様が、
先生の、バッハへの“不安”を、敏感に察知して、
バッハに馴染めないまま、バッハを敬遠してしまうことも、
あるそうです。
★今回の名古屋での講座では、≪曲の構造≫をお話し、さらに、
それを、どのように、演奏に活かすか、お話いたします。
≪曲の構造≫、例えば、「あるテーマの、この音が、
全体のなかで、どのような意味をもっているか」、
それが分かれば、その音を、どのようなディナミーク、
エスプレッション、音色、指使いで弾くか、
自然に、見えてくるのです。
★その結果、≪どの原典版、どの校訂版を使ったらいいか≫、
ご自身で選択できるように、なります。
以上のことが、無理なく自然に、
頭に入るように、お話いたします。
(雑草の花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▼
09.7.17 中村洋子
★東京のカワイ・表参道で、昨年から、月一回、
バッハの「インヴェンション・アナリーゼ講座」を、
開催しておりますが、カワイ・名古屋でも、
「第1回 インヴェンション・アナリーゼ講座」を、
10月に、開くことになりました。
★日時:10月21日 (水)午前10時~12時
場所:カワイ名古屋 2Fコンサートサロン「ブーレ」
詳しくは、以下の案内をご覧ください。
http://shop.kawai.co.jp/nagoya/recture/pdf/lecture20091021.pdf
★日ごろ、私は次のようなことを、感じております。
ピアノを教える場合、先生ご自身が、
ご自分の先生から、習ったことを、
そのまま、生徒さんに伝える、ということが、多いと思います。
しかし、「どうして、そのように弾くか」ということを、
先生が、ご自分で理解されていませんと、
内面から湧き上がってくる音楽には、なりえません。
★有名なピアニストの公開講座を、たくさん受けたり、
弾き方のDVDを、いくら研究しましても、
いつも、不安に駆られる結果に、陥り勝ちです。
★暗譜についても、指だけで、感覚的に覚えた方法では、
ちょっとしたつまずきで、演奏中に、混乱してしまうことも、
往々にして、あります。
★また、バッハの「インヴェンション」を、
お習いになっているお子様が、
先生の、バッハへの“不安”を、敏感に察知して、
バッハに馴染めないまま、バッハを敬遠してしまうことも、
あるそうです。
★今回の名古屋での講座では、≪曲の構造≫をお話し、さらに、
それを、どのように、演奏に活かすか、お話いたします。
≪曲の構造≫、例えば、「あるテーマの、この音が、
全体のなかで、どのような意味をもっているか」、
それが分かれば、その音を、どのようなディナミーク、
エスプレッション、音色、指使いで弾くか、
自然に、見えてくるのです。
★その結果、≪どの原典版、どの校訂版を使ったらいいか≫、
ご自身で選択できるように、なります。
以上のことが、無理なく自然に、
頭に入るように、お話いたします。
(雑草の花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▼