■ハンガリー映画「人生に乾杯!(81歳の老人が、銀行強盗)」を見る■
09.7.6 中村洋子
★忙中閑ありで、“81歳の老人が、銀行強盗する”映画を見ました。
バルトークの故郷である「ハンガリー」で07年、制作されました。
1966年生の若い、ガーボル・ロホニ監督。
日本語のタイトルは、「人生に乾杯」ですが、
原題は、「コニェツ」(終わり)で、
副題として「コップの中の最後の一滴」が、付けられています。
主演は、エミル・ケレシュという、実年齢も現在81歳の、
ハンガリーの、大舞台俳優。
妻ヘディを、テリ・フェルディという国民的人気のある女優。
映画の設定では、妻は70歳。
★夫エミルは、共産主義政権時代には、共産党幹部の運転手。
定年の際、その要人用の最高級車「チャイカ」を、譲り受けます。
黒光りするチャイカは、装甲車のように、頑丈で広く大きく、
入念に、整備されています。
アメリカのゴージャスな車と異なり、質実剛健な美しさです。
★夫役のケレシュは、知的で、物静か、存在感があり、
ピアニストの「ウィルヘルム・ケンプ」に、よく似た風貌です。
市場経済の導入後、年金は、平均的労働者の月収の、
3分の1ほどしか入らず、団地の家賃も滞納中です。
電気も止められました。
★遂に、借金取りが、差し押さえにきます。
読書家であるエミルの立派な蔵書を、持ち去ろうとしますが、
妻は、「チャイカはあまり、使っていない。それを・・・」。
夫は、猛反発。
妻は、遂に、何より大切なダイアのイアリングを、
差し出します。
このイアリングは、夫との愛の証し、
結ばれるきっかけとなった、因縁の家宝でした。
★イアリングにまつわるお話は、映画を見てのお楽しみですが、
二人が出会った1950年代、妻は伯爵令嬢だった、という設定。
半世紀たらずの間に、貴族制の残る旧体制、戦後の共産政権、
ハンガリー動乱、ベルリンの壁崩壊後の自由主義体制と、
政治の荒波、強風に翻弄され続けた、ハンガリーの一般国民。
(ちなみに、ハイパーインフレに襲われた1946年には、
ギネスブックで、「史上最高額面の紙幣」と記録されている
「10垓・がい(=10京=10億兆)ペンゲー」紙幣が、発行されています)
その心に刻まれた、癒えない傷、つまり、歴史軸が、
このドラマの背後に、見えない柱として、立っています。
★腰痛の夫は、黙って家を出ます。
愛車チャイカを走らせ、郵便局へ。
カウンターの女性に、短銃を、静かに見せます。
「お嬢さん、頼みがあるんだ」
「有り金全部、この袋に詰めてもらえんかな」
「そうじゃないと、大怪我することになるかもしれん」
カウンターの女性は、顔が引き攣り、声も出せません。
「どうも、ありがとう。良い一日を!」。
波風一つ立てず、老人は、立ち去ります。
真っ黒な短銃「トカレフ」は、重量感に満ちています。
★この夫婦に、恋愛中のアベックの刑事が、絡んできます。
男性刑事は、ベッカムそっくりのイケ面、
女刑事も、ベッカムの妻に似た美女。
このアベック刑事が、追い詰める役です。
楽しく、作っています。
★妻役のフェルディーは、一旦は、
夫の逮捕に、協力しようとしますが、
夫の優しさ、度胸、逞しさ、清々しさに、
あらためて、惚れ直します。
そして、二人で、愛車チャイカを駆り、強盗逃避行。
宝石商に押し入り、イアリングも、取り返します。
妻の誕生日に、温泉リゾートでの、豪華なディナー。
★チャイカは、いまでも猛スピードを出すことができ、
何度も、警察の包囲を、振り切ります。
砂利だらけの急坂も、チャイカは、
駆け上がることができます。
新しい現代の車は、上れません、
敵いません。
★“81歳の老人が強盗”のニュースが、全国に流れ、
生活苦にあえぐ、国民の共感を呼びます。
老人の模倣犯まで、現れます。
★30年前、軍トラックに轢き殺された、息子の墓に参り、
「思い残すのは、海を一度、見たかったこと!」と妻。
ハンガリーは、海のない国だったのですね。
そして、バリケードに猛速で突進、激突、炎上・・・。
★ハンガリーは、「東欧革命」の1989年以降、
市場経済に組み入れられ、外国資本の流入、
安い賃金と、高い文化水準を利用しての、
海外企業の下請け化。
そして、グローバリゼーションに伴い、
多国籍企業による、経済支配へと、
めまぐるしく、変動してきました。
★欧米の金融資本主義が破綻し、その余波で、
深刻な経済危機に、陥っているようです。
年金生活者、農民、小商工業者の生活が、
特に、苦しいようです。
日本の数歩先を、歩んでいるのかもしれません。
★老夫婦の、白い髪、
いつまでも黒く輝く、チャイカと短銃。
その対比が、鋭く、画像として残ります。
朽ち果てるのを、待つだけの老境。
「強盗」はさておき、発奮して、
何かをしてみたい、と思う観客、
老人も、多いかもしれませんね。
★この81歳の主人公は、「チャイカ」と、
「トカレフ」という“武器”、
もはや、流行遅れで、
共産党時代の遺物ともいえる“武器”を、
絶えず整備し、磨き上げ、
最高の性能を、維持していました。
”強盗”をするのであれ、
“知的戦い”をするのであれ、
そのような“自分の武器”を、備え、
絶えず、自分を磨いていることが肝要と、
言外に、いいたいのかもしれませんね。
★困難な状況で、真に力を発揮するのは、案外、
風雪に耐えた、一見“ 古い ”、“ 陳腐 ”と、
みなされている技術、思想であり、
流行を追った、新しいものは、その場限りで、
無力である、と示唆しているようです。
★旧共産党政権下での、耐え難い人権弾圧、
文化芸術思想への抑圧、自由の制限など、
過酷な負の半面、
住居やパンなど、生活必需品は最低限ながら、
まがりなりにも保証してきた、という一面。
★その一方で、自由経済に組み込まれた結果、
年金生活者など弱者が、徹底的に痛めつけられ、
息も絶え絶えに、あえいでいるという現実。
旧体制の怖ろしい権力の、象徴でもあった「チャイカ」、
いまでも逞しく、黒光りする年代物の「チャイカ」を、
“もう一人の主人公”として見せることで、世界に、
その矛盾を、提示しているのでしょう。
★“人生は、パンのみにあらず、自由なくして、息もできず”、
“パンも食べられずして、なんの自由、文化かな”
★このような映画を見て、いつも思うことは、
ヨーロッパの俳優の、層の厚さと、
演技が、年とともに、重厚に、輝きを増す驚きです。
ちょうど、ピアニストの「ウィルヘルム・ケンプ」や、
「アルトゥール・ルービンシュタイン」が、80代に至って、
至極の演奏を残したのと、同じです。
★この映画は、あと、数週間上映されるようです。
お薦めいたします。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.7.6 中村洋子
★忙中閑ありで、“81歳の老人が、銀行強盗する”映画を見ました。
バルトークの故郷である「ハンガリー」で07年、制作されました。
1966年生の若い、ガーボル・ロホニ監督。
日本語のタイトルは、「人生に乾杯」ですが、
原題は、「コニェツ」(終わり)で、
副題として「コップの中の最後の一滴」が、付けられています。
主演は、エミル・ケレシュという、実年齢も現在81歳の、
ハンガリーの、大舞台俳優。
妻ヘディを、テリ・フェルディという国民的人気のある女優。
映画の設定では、妻は70歳。
★夫エミルは、共産主義政権時代には、共産党幹部の運転手。
定年の際、その要人用の最高級車「チャイカ」を、譲り受けます。
黒光りするチャイカは、装甲車のように、頑丈で広く大きく、
入念に、整備されています。
アメリカのゴージャスな車と異なり、質実剛健な美しさです。
★夫役のケレシュは、知的で、物静か、存在感があり、
ピアニストの「ウィルヘルム・ケンプ」に、よく似た風貌です。
市場経済の導入後、年金は、平均的労働者の月収の、
3分の1ほどしか入らず、団地の家賃も滞納中です。
電気も止められました。
★遂に、借金取りが、差し押さえにきます。
読書家であるエミルの立派な蔵書を、持ち去ろうとしますが、
妻は、「チャイカはあまり、使っていない。それを・・・」。
夫は、猛反発。
妻は、遂に、何より大切なダイアのイアリングを、
差し出します。
このイアリングは、夫との愛の証し、
結ばれるきっかけとなった、因縁の家宝でした。
★イアリングにまつわるお話は、映画を見てのお楽しみですが、
二人が出会った1950年代、妻は伯爵令嬢だった、という設定。
半世紀たらずの間に、貴族制の残る旧体制、戦後の共産政権、
ハンガリー動乱、ベルリンの壁崩壊後の自由主義体制と、
政治の荒波、強風に翻弄され続けた、ハンガリーの一般国民。
(ちなみに、ハイパーインフレに襲われた1946年には、
ギネスブックで、「史上最高額面の紙幣」と記録されている
「10垓・がい(=10京=10億兆)ペンゲー」紙幣が、発行されています)
その心に刻まれた、癒えない傷、つまり、歴史軸が、
このドラマの背後に、見えない柱として、立っています。
★腰痛の夫は、黙って家を出ます。
愛車チャイカを走らせ、郵便局へ。
カウンターの女性に、短銃を、静かに見せます。
「お嬢さん、頼みがあるんだ」
「有り金全部、この袋に詰めてもらえんかな」
「そうじゃないと、大怪我することになるかもしれん」
カウンターの女性は、顔が引き攣り、声も出せません。
「どうも、ありがとう。良い一日を!」。
波風一つ立てず、老人は、立ち去ります。
真っ黒な短銃「トカレフ」は、重量感に満ちています。
★この夫婦に、恋愛中のアベックの刑事が、絡んできます。
男性刑事は、ベッカムそっくりのイケ面、
女刑事も、ベッカムの妻に似た美女。
このアベック刑事が、追い詰める役です。
楽しく、作っています。
★妻役のフェルディーは、一旦は、
夫の逮捕に、協力しようとしますが、
夫の優しさ、度胸、逞しさ、清々しさに、
あらためて、惚れ直します。
そして、二人で、愛車チャイカを駆り、強盗逃避行。
宝石商に押し入り、イアリングも、取り返します。
妻の誕生日に、温泉リゾートでの、豪華なディナー。
★チャイカは、いまでも猛スピードを出すことができ、
何度も、警察の包囲を、振り切ります。
砂利だらけの急坂も、チャイカは、
駆け上がることができます。
新しい現代の車は、上れません、
敵いません。
★“81歳の老人が強盗”のニュースが、全国に流れ、
生活苦にあえぐ、国民の共感を呼びます。
老人の模倣犯まで、現れます。
★30年前、軍トラックに轢き殺された、息子の墓に参り、
「思い残すのは、海を一度、見たかったこと!」と妻。
ハンガリーは、海のない国だったのですね。
そして、バリケードに猛速で突進、激突、炎上・・・。
★ハンガリーは、「東欧革命」の1989年以降、
市場経済に組み入れられ、外国資本の流入、
安い賃金と、高い文化水準を利用しての、
海外企業の下請け化。
そして、グローバリゼーションに伴い、
多国籍企業による、経済支配へと、
めまぐるしく、変動してきました。
★欧米の金融資本主義が破綻し、その余波で、
深刻な経済危機に、陥っているようです。
年金生活者、農民、小商工業者の生活が、
特に、苦しいようです。
日本の数歩先を、歩んでいるのかもしれません。
★老夫婦の、白い髪、
いつまでも黒く輝く、チャイカと短銃。
その対比が、鋭く、画像として残ります。
朽ち果てるのを、待つだけの老境。
「強盗」はさておき、発奮して、
何かをしてみたい、と思う観客、
老人も、多いかもしれませんね。
★この81歳の主人公は、「チャイカ」と、
「トカレフ」という“武器”、
もはや、流行遅れで、
共産党時代の遺物ともいえる“武器”を、
絶えず整備し、磨き上げ、
最高の性能を、維持していました。
”強盗”をするのであれ、
“知的戦い”をするのであれ、
そのような“自分の武器”を、備え、
絶えず、自分を磨いていることが肝要と、
言外に、いいたいのかもしれませんね。
★困難な状況で、真に力を発揮するのは、案外、
風雪に耐えた、一見“ 古い ”、“ 陳腐 ”と、
みなされている技術、思想であり、
流行を追った、新しいものは、その場限りで、
無力である、と示唆しているようです。
★旧共産党政権下での、耐え難い人権弾圧、
文化芸術思想への抑圧、自由の制限など、
過酷な負の半面、
住居やパンなど、生活必需品は最低限ながら、
まがりなりにも保証してきた、という一面。
★その一方で、自由経済に組み込まれた結果、
年金生活者など弱者が、徹底的に痛めつけられ、
息も絶え絶えに、あえいでいるという現実。
旧体制の怖ろしい権力の、象徴でもあった「チャイカ」、
いまでも逞しく、黒光りする年代物の「チャイカ」を、
“もう一人の主人公”として見せることで、世界に、
その矛盾を、提示しているのでしょう。
★“人生は、パンのみにあらず、自由なくして、息もできず”、
“パンも食べられずして、なんの自由、文化かな”
★このような映画を見て、いつも思うことは、
ヨーロッパの俳優の、層の厚さと、
演技が、年とともに、重厚に、輝きを増す驚きです。
ちょうど、ピアニストの「ウィルヘルム・ケンプ」や、
「アルトゥール・ルービンシュタイン」が、80代に至って、
至極の演奏を残したのと、同じです。
★この映画は、あと、数週間上映されるようです。
お薦めいたします。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲