■アルベルト・シュバイツァーの卓越したバッハ・インヴェンションへの評価■
09.5.17 中村洋子
★5月27日に開催する「第10回バッハ・インヴェンション講座」の、
勉強を、続けています。
第9番で、曲集としての大きな頂点を、迎えましたが、
その後の10番は、インヴェンションとシンフォニアともに、
弾けるような、喜びに満ちた曲となっています。
★今回の講座では、「フランス組曲」との関連、それを、
ピアノで演奏する際、どう応用するか、についてお話します。
さらに、インヴェンションとシンフォニアが、
なぜ、15曲構成になっているか、
平均律クラヴィーア曲集(24曲)や、
フランス組曲(6曲)、無伴奏チェロ組曲(6曲)のように、
なぜ、6の倍数の曲数に、なっていないか・・・
についても、分析をお話します。
★最高のオルガニストであった アルベルト・シュヴァイツァーの
著書「バッハ」には、インヴェンションについての、記述があります。
この本の日本語訳もありますが、典型的な翻訳調文章ですので、
それを読んでも、シュバイツァーの言いたいことが、
多分、伝わらないと、思われます。
このため、英文から、直接、訳して以下に記しました。
★≪現代の平均的な音楽家が、作曲理論について、
乏しい知識しか、もちあわせていなかったとしても、
その音楽家が、もし、本物の芸術と偽物の芸術とを、
厳しく見分ける力を、もっていたとすると、
それは、まさに、バッハのインヴェンションの
お陰である、ということができる。
★このインヴェンションを、練習したことがある子どもは、
ピアノ習得のための一過程として、機械的に、
練習していたとしても、その子どもは、
多声部の作曲法を、身につけている、といえる。
それは決して、消え去ることのないものである。
★それを習得した子どもは、どんな音楽に接しても、
本能的に、その音楽の中で、インヴェンションと同じように、
多声部が、巧みに見事に、織り込まれているかどうか、
探求するように、なるのである。
そして、多声部が、紡がれていない部分は、
貧困な音楽である、と感じるのである。≫
★この言葉を、もっと単純化すると、次のようになります。
≪インヴェンションを学びさえすれば、本物の芸術と偽物とを、
区別できる能力が、自然に養われる。
そして、それは、終生、消え去らないのである。
(私は、子どもに限らず、大人でも、同様のことが言える、と思います)
★“このシュヴァイツァーの評価ほど、インヴェンションの本質を、
的確に表現したものはない”というのが、私の感想です。
★バッハのインヴェンションに関する資料は、現在、以下のように、
①1723年の、バッハ自筆清書譜、
②1720年の、「フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
に含まれる初稿。
③1723年ころ、バッハの弟子(名前はunknown)が筆写した楽譜
(以前は、バッハ自筆と見なされていた)、
④1725年に、バッハの弟子のハインリヒ・ニコラウス・ゲルバー
の手で、筆写された楽譜。
の4点が、存在します。
★1723年のバッハ自筆清書譜は、現在、
ベルリンのドイツ国立図書館が、所有しています。
そのファクシミリ版をつぶさに見て、分かること、
学べることについても、講座で、
詳しく、お話したいと思います。
この自筆譜を、読み込めば読み込むほど、
バッハが、どのように、この曲を、演奏して欲しかったか、
手に取るように、分かってきます。
興味は、尽きません。
(写真は、茉莉花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.5.17 中村洋子
★5月27日に開催する「第10回バッハ・インヴェンション講座」の、
勉強を、続けています。
第9番で、曲集としての大きな頂点を、迎えましたが、
その後の10番は、インヴェンションとシンフォニアともに、
弾けるような、喜びに満ちた曲となっています。
★今回の講座では、「フランス組曲」との関連、それを、
ピアノで演奏する際、どう応用するか、についてお話します。
さらに、インヴェンションとシンフォニアが、
なぜ、15曲構成になっているか、
平均律クラヴィーア曲集(24曲)や、
フランス組曲(6曲)、無伴奏チェロ組曲(6曲)のように、
なぜ、6の倍数の曲数に、なっていないか・・・
についても、分析をお話します。
★最高のオルガニストであった アルベルト・シュヴァイツァーの
著書「バッハ」には、インヴェンションについての、記述があります。
この本の日本語訳もありますが、典型的な翻訳調文章ですので、
それを読んでも、シュバイツァーの言いたいことが、
多分、伝わらないと、思われます。
このため、英文から、直接、訳して以下に記しました。
★≪現代の平均的な音楽家が、作曲理論について、
乏しい知識しか、もちあわせていなかったとしても、
その音楽家が、もし、本物の芸術と偽物の芸術とを、
厳しく見分ける力を、もっていたとすると、
それは、まさに、バッハのインヴェンションの
お陰である、ということができる。
★このインヴェンションを、練習したことがある子どもは、
ピアノ習得のための一過程として、機械的に、
練習していたとしても、その子どもは、
多声部の作曲法を、身につけている、といえる。
それは決して、消え去ることのないものである。
★それを習得した子どもは、どんな音楽に接しても、
本能的に、その音楽の中で、インヴェンションと同じように、
多声部が、巧みに見事に、織り込まれているかどうか、
探求するように、なるのである。
そして、多声部が、紡がれていない部分は、
貧困な音楽である、と感じるのである。≫
★この言葉を、もっと単純化すると、次のようになります。
≪インヴェンションを学びさえすれば、本物の芸術と偽物とを、
区別できる能力が、自然に養われる。
そして、それは、終生、消え去らないのである。
(私は、子どもに限らず、大人でも、同様のことが言える、と思います)
★“このシュヴァイツァーの評価ほど、インヴェンションの本質を、
的確に表現したものはない”というのが、私の感想です。
★バッハのインヴェンションに関する資料は、現在、以下のように、
①1723年の、バッハ自筆清書譜、
②1720年の、「フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
に含まれる初稿。
③1723年ころ、バッハの弟子(名前はunknown)が筆写した楽譜
(以前は、バッハ自筆と見なされていた)、
④1725年に、バッハの弟子のハインリヒ・ニコラウス・ゲルバー
の手で、筆写された楽譜。
の4点が、存在します。
★1723年のバッハ自筆清書譜は、現在、
ベルリンのドイツ国立図書館が、所有しています。
そのファクシミリ版をつぶさに見て、分かること、
学べることについても、講座で、
詳しく、お話したいと思います。
この自筆譜を、読み込めば読み込むほど、
バッハが、どのように、この曲を、演奏して欲しかったか、
手に取るように、分かってきます。
興味は、尽きません。
(写真は、茉莉花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲