今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

チャーリーとチョコレート工場 8

2005-09-12 01:52:02 | 逆転サヨナラHR
昨日、投票に行った小学校の掲示板につたない文字で書いてあった。
「ウサギの名前がきまりました。オスがチョコでメスがショコラです」
確かに飼育小屋には茶色いウサギが2羽ダルそうにうずくまっていたけど、「これって、どっちもチョコレートのことやんか!」
・・・まあ、それだけ子供たちに大人気のチョコレートの話だ。

誰も働いていないのに操業している不思議なチョコレート工場。そこに招待されたチャーリーたちが見た奇妙な見学ツアー・・・世界中で読み継がれている童話の映画化だそうだが、俺は全く知らんかった。でも見ているうちにどんどん引き込まれていってしまった。

理由はひとつ。映画館なのにディズニーランドみたいな作品だからだ。入り口はイッツスモールワールド、中に入るとジャングルクルーズやカリブの海賊、もちろん大人気のコースター系の高速ライドもあり。何度も行きたがるガキがあとを絶たない「夢と魔法の王国」を独特のテイストでスクリーン中に作り出し、それだけでなく大人向けにちょっとビターな味付けもしてある。これぞファンタジー映画、正しいCGの使い方だと思った。

映画を見に行ったら忘れられない登場人物、ウンパルンパ。同じ顔をしたちっさなオヤジが何十人も動き、歌い、踊る。しかも動きが微妙に洗練されていない!あのシュールさはすごいインパクトがあった。
見ながら誰かに似てるな・・・と考えていたら、かつて一世を風靡したこともある写真の彼をチョコで煮詰めたみたいだということに気づいた。
デップを呼ぶのもいいけど、彼を宣伝担当にして各地回らせればウケるのに。最近はヒマだろうし。ナハ!ナハ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナゴン 6 | トップ | タッチ 5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (更紗♪)
2005-09-13 12:16:56
>最近はヒマだろうし。ナハ!ナハ!



ここまで来て誰かわかりました。

でも納得です。確かに似てます

同じ顔したオヤジが踊るシーンは凄くシュールで、キモいけど楽しかった。



私的には少し物足りなさが残った映画でしたが

ティム・バートンならではのファンタジーは気に入ってます。
返信する
Unknown (こりん)
2005-09-20 09:25:59
カカオ精製菓子のうち、チョコレートは固体のみを指します。

ショコラは同じカカオ精製菓子のうちでも、液体のものを指します。

同じチョコレートではないんですよ。

返信する

コメントを投稿

逆転サヨナラHR」カテゴリの最新記事